「SoftBank SELECTION ソフトケース ストラップスタイル for iPhone 4S/4」レビュー

10/14にサーバーダウンのバタバタの中7時間半かけて手に入れたiPhone4S。3GSからの変更なので、初Ratinaや操作の快適さなど満喫しているところです。ソフトバンクの回線も平均2Mbps、混んでいる時は引っ掛かりを感じますが1Mbps弱ぐらいは出て、通常使用にはあまり問題ない感じです。

さて、iPhone4S購入時に一緒に買ったのがケース。自分の中でのケースの条件は以下の3点でした。

  1. TPU樹脂
  2. ストラップ装着可
  3. 白本体に映える色合い

iPhone4S対応ケースは、発売日の時点ではまだ少なく、上記に該当して候補としてピックアップしたのが以下の3つ。

SoftBank SELECTION ソフトケース ストラップスタイル for iPhone 4S/4 SB-IA03-SCTP
キラキラ・ソフトジャケット RT-P4C8シリーズ| 株式会社レイ・アウト
SOFTSHELL for iPhone 4S/4:スマートフォンアクセサリ:フォーカルポイントコンピュータ株式会社

ネットで見たときは、一番下のSOFTSHELLが第一候補だったのですが、実際店でサンプルがあったので触ってみたところ、思った以上にかくかくな作りで握り心地が良くなかったこと、前面側の張り出しがなくカバー範囲がeggshellなどと大差なかったことから候補外に。レイアウトのものは他が1980円に対して1280円と安く、ストラップホールも下側真ん中と無難な位置だったのですが、こちらもサンプル触ってみると予想以上に柔らかい。さらに側面のボリュームのところなどがぽっかり空いているため、柔らかさと相まって一体感に乏しい印象。緩いというか。なので、最終的にソフトバンクセレクションのものを選びました。以下、そのレビューです。

外観&内容物

パッケージは以下のような形。

買ったのはジュエルゴールドという色です。発売日の時点では、他にはジュエルピンクとジュエルブルーの計3色しかありませんでした。白には淡い色を合わせたかったので、本当は水色とかがよかったのですが比較的上品なゴールドを選んだ形です。
中にはケースと液晶フィルタ、それと指紋拭き用の布巾が付いてきます。自分はフィルタを貼らない派なので試していません。

ケース単体の写真ですとこちら。

素材はTPU樹脂で、一般に「エスカレーターの手すり」と評されることが多いですが、まさにそんな感じ。このソフトバンクのケースは、よりがっしりとした触感になっています。iPhone4用のサンプルと比べるとそれより厚さは若干薄くなっていました。他のTPUケースとほぼ同等の厚さという感じですかね。

個人的に気になったのは、ストラップ付属部分について。

本体右側面にあるため、左手で操作する自分だとちょっと収まりが悪いです。あと、それ以上にこの穴が小さい。通常のストラップの先を通すだけも一苦労。さらに内側から外にだすのは、手だけでは無理なぐらいでした。結局、裁縫で使う糸通しを使ってゆっくり引き出すことに。糸通し無いならば、ホッチキスの針とかを使う感じですかね。もう一回り穴が大きいと良かったんですけど。

iPhone4S白に装着

以下、iPhone4Sに装着してみたイメージです。

淡い色合いで透過率も高く、本体も白なので予想以上に地味な印象ですかね。やはりもうちょっとファンシーなカラーの方がいいかも。とはいえ、白色への装着例がネットでもあまり見つからないので、まあ一つ参考までに。

装着時ですが、このケースはかなり固めなので、装着はかなり力が入ります。以下のページで前モデルのものの装着法の例が示されているので、参考になるかもしれません。
iPhone4のソフトストラップケースのつけ方 | はじめてのiPhone

後は使ってみた感想ですが、装着に苦労する分、装着後の安定感はたいしたもの。グラつきや隙間もなく、非常に本体にフィットしています。側面も、ボリュームボタンやスイッチなど、位置もよくあっています。

ただ、ボリュームの部分は触った感じがフラットな感じになる分、横向きにしてカメラのシャッターがわりに使おうとした際、触っただけだとどこに+ボタンが有るかわかりにくくなる、というデメリットはありました。

あと、前面まで少し覆う形でケースがあるのですが、フリックするとかするときに触れて気になる場面も。特に、アプリのアイコンを別のページに動かそうとするとき、指がこの端に引っかかってうまくページ切り替えができない、ってこともありました。結局ちょっとケースの端を右手で広げて対応したり。この辺は素材が硬い分生じた点ですかね。

持った感触も手にしっくり馴染む感じ。若干、樹脂の接合部分がバリのような感触で気になるところはあります。ちょうどiPhone4S本体の側面アルミのラインに沿って縦2本継ぎ目がある感じですね。他のケースだと真ん中部分に縦一本だったりして、見た目はそっちのほうが目立つのですが、触感的には2本の方が継ぎ目が気になる感じはします。その他は概ね満足です。

まとめ

以上、ざっとレビューしてきましたが、TPUケースとしては質の高いほうだと思います。ストラップ位置が基本的には右手操作用だと思うので、左手で使う人はちょっと不便な面は覚悟しておく必要はあるかも。それ以外の面では、持った感触などはよく満足度は高いかと。

個人的にはストラップ位置がやはりちょっと気になるので、そのうち下側にストラップホールがあり、薄い水色などのケースが出たら買い換える可能性はありますが、せっかく買ったのでしばらくは使ってみたいと思います。