PlayStation Vita、店頭予約完了

朝の記事で、Amazonでとりあえず3G版を確保していたVitaですが、発売日当日の朝から触る、さらにポイントも、ということでヨドバシカメラに行ってきました。昨日のiPhone4Sの引取りに続いて、二日連続朝一で並ぶというなかなか稀な体験ですね。

7時頃にヨドバシについたのですが、その時点でずらっと大勢の人が。まさかそんなにいないだろう、と勝手に思っていたので焦ってしまいましたね。列にならびながら、ひょっとしたらAmazonの方が早く届いたりして、などと思っていました。

その後は、結構順調に列は消化。8時半頃には自分の番となり、無事予約できました。全体の列も9時前にはさばけていましたね。WiFi版が後わずか、と言っていましたが3G版を予約。一緒にメモリカードは16GBを、ソフトはアンチャーテッドを予約しておきました。メモリを16GBにしたのは、4,8GBはGBあたりの価格が割高、32GBは単価が高いということで。iPhoneとかと違って、その気になればまた別のメディア買えばいいですしね。ただ、気になったのはヨドバシでは「メモリカードは必須」とビラに書いてあったこと。予約時も「メモカ必須」と断言されました。自分は「必須ではないのでは?まだそういったソフト無いですよね?」と聞いてみましたが、「必須と言われている」という返事でした。ロンチから必須ソフトがあるのかもしれませんが、公式なアナウンスもなく単にメモカ必須、という言い方はどうかと思いましたね。真っ先に明らかにすべき内容だと思いますし。出荷数も、WiFiが少なく3G中心。WiFiモデルが予約できなかったから仕方なく3G版を予約、という人も出てくるでしょう。予約をとるのなら、もっと情報を公開するのが筋だと思うんですけどねぇ。

まあ、ともかくとりあえずこれで発売日当日の受け取りは可能になりました。後は詳細情報を聞いてメモカやソフトの再考するかどうか、ってところですかね。