ソフトバンク版iPhone4S購入〜サーバーダウンで大混乱

いよいよ今日はiPhone4Sの発売日。自分も事前にヨドバシで予約していて初日受け取り可能の連絡を受けていたので、今日受け取ってきました。しかし、非常に疲れた…。

発売早々受け取り手続きするもサーバーダウン

まず、8時開店ということで早起きして7時40分に店頭に。ソフトバンクauの列が出来ていて、その時はauの方が多かったですね。そして8時開店に合わせてソフトバンクカウンターへ。プランなどの確認とかは予約時にしていたので、スムーズに進みいざ登録作業。しかし、ここでトラブル。まずプランの登録作業自体が非常に重く進みません。とはいえ、このあたりは客も想定範囲内で特に大きな混乱も無かったのですが、なんとかプラン入力が進みプリントアウト、というところまで行っても、最終的な機種変更登録でサーバーに届かず。自分は長時間かかっても終わるまで待つつもりだったので、iPhone3GSソフトバンクのセレモニーでにこやかに笑う孫社長を見ながら、店員と「笑ってる場合じゃないよねぇ」とシュールな会話をしてました。しかし、9時頃には完全に本家ソフトバンクのサーバーがダウンしてしまったようで、ヨドバシ側から整理券を渡されて一旦解散が言い渡されてしまいました。FAXで登録するための情報を記入、登録処理後機種変の電話が使えなくなるので、その後きて欲しいと。

「本日受付終了」→一転、社長「復旧しました」のツイート

仕方ないので、ケース選びなどでぶらぶらしながら、ネットで情報をチェック。すると、11時頃にNHKで「本日の受付終了」との衝撃情報。他の店舗ではとりあえず登録なしで本体だけ渡す、という話があったので、せめてそれだけでもと思い店舗に向かっていると、今度は孫社長のツイートで「サーバー復旧しました」のアナウンス。ソフトバンクが会社として「本日受付しない」と通達している中、社長が「復旧」と宣言するという、普通じゃ考えられない、朝令暮改を見て頭がクラクラしながら店頭に確認に行きました。

結局、ヨドバシでも一旦状況確認中、ということでまた待機。近くの休憩所でネットチェック、12時ぐらいから徐々に登録が通ってきたという話が出てきたので、一旦自分のが登録終わって連絡来るまで待っていたのですが、そうしている内にまたサーバーがダウン気味になってきたので、不安に思いヨドバシに向かいました。

再度受け取り手続き

そこでヨドバシを見てみると、すでに普通に予約者の受渡し作業が進行中。自分は朝一で受け取りまでの手続き済みだったのにも関わらず、店頭受付の方に多くの人員を割いていて、自分の契約の登録はまだ終っていない状態でした。要するに、あとから来た人に追いぬかれ、という状態。これはたまらないと思い、店員と話でその場で登録手続きをしてもらうことに。

その後、サーバー混雑の中、ゆっくりとではありながらとりあえず機種変更は完了。しかし、そこから最後の署名の紙の印刷、というところで13時20分から30分間のサーバーメンテ。結局、その場でiPhone4Sのアクティベートをして、使い勝手をためしながら店員と雑談して待つことに。結局メンテ後またずるずると時間がかかり、紙の印刷が終わって受け取れたのは2時半過ぎでした。店についてから約7時間。昼ぐらいまでかかるぐらいは想定していましたが、まさかここまでかかるとは、という感じでしたね。

その後、ケースを物色して購入して帰宅。家に帰ってきたときにはへとへとで、いつのまにか爆睡してしまっていました。その後、iPhone3GSのバックアップをして、iPhone4に復元して今にいたる、という感じですかね。

iPhone4S使い勝手

iPhone4Sの使い勝手としては全体的にキビキビして快適。Wi-Fiでの描画も早くなって通信速度が増したような印象も受けます。ソフトバンクで大体1M〜2Mbps出る印象ですかね。それ以外のところは、基本的には3GSと変わらず。写真が取りやすくなったとか、そのあたりはiOS5の効果ですね。後、Siriも試してみましたが、結構なブロークンイングリッシュでも認識してくれるので、使ってみると楽しいです。日本の地名を言うと「日本の地名には対応していない」とか返されますし、一体どれぐらいの情報をこれで引き出せるのか、探るのも一興です。

まとめ〜ソフトバンクは危機感持った対応を

とりあえず、購入レポートとしてはこんな感じ。とにかく、ソフトバンクのサーバーダウンのせいで疲れた、という感じです。ヨドバシとか、今日さばききれなかった分を明日で解消する感じなんですかね。店員も本当まいっていました。店員との話だと、なんでも昨日の段階で登録関連のシステムのアップデートがあったそうです。11時時点での受付終了アナウンスや、その後も継続的にシステム不具合していたのを見ると、その更新したシステムの実装にそもそも不備があったんじゃないか、という気もします。単なる負荷多すぎ、というだけの問題だけでなく。

今回はKDDIという他社もiPhoneを提供し始めただけに、何かにつけてサービスの質が比較されます。今までiPhoneを使いたい、ということでソフトバンクの数々の不満に我慢していた人も、今回のようなケースが露呈して比較されれば、やっぱりauに移ろう、という人が出ても全く不思議ではありません。ソフトバンクには危機感を持って対応して欲しいものです。