iPhone4S、10/7より予約開始〜ソフトバンクで64GB 白を予約

iPhone4Sの発表、スティーブ・ジョブズの死、KDDIでのiPhone4Sのプラン発表と、いろいろとApple関係で出来事があった今週ですが、今日はこれまでiPhoneを独占供給してきたソフトバンクが料金プランを発表、そして即日auソフトバンクで予約開始となりました。

昼に記者会見を開きソフトバンクが料金発表

自分はソフトバンクでの機種変を考えていたので、いつ予約開始するのか、料金プランがどうなるのかやきもきしながらネットをチェックしていたのですが、昼前に急遽記者会見が行われることが決まりました。ちょうど昼の時間に最近では定番となったUstとニコ生での中継。ここで、孫社長ジョブズへの哀悼の意を示すとともに、iPhone4Sの価格などを発表しました。

「1人でも多くの人々にスティーブの作品を届けたい」 iPhone 4Sへの思いを語った孫正義社長 - ITmedia +D モバイル

本体価格の発表で月々の負担額だけスライドに表示、CDMAの仕様で不便なところを長々説明、自社の電波改善ではグラフの始点の位置を細かくいじって過度に改善しているように見せかけるなど、はったりの仕方がいつものソフトバンククオリティだなぁ、という感じです。孫社長ジョブズの交流がNeXTぐらいまでさかのぼってあったところなどは、やはり日本でのiPhoneの成功は孫社長の熱意によるもの、という感想はもちましたが。情熱を感じるが、はったりも多いので胡散臭い、という両面があるのが孫社長ソフトバンクですね。

さて、そのiPhone4Sソフトバンクの価格は基本的にiPhone4を踏襲。+64GBの価格を足しただけ、みたいな感じですね。通信費なども全部一緒。結果的に、本体の実質負担額が少しauより高い一方、定額通信費が月570円安い分、通信費を含めた負担額ではソフトバンクの方が500円ほど安いという形になっています。2年だと1万円ぐらいの差にはなりますね。auMNPで1万円キャッシュバックしているので、ある意味トントンな形でしょうか。

ソフトバンク的な囲い込みとしては、「iPad2 3G版通信費無料(100MB)まで」と「3G/3GSの割賦免除」。iPad2については、恒例の非常に分かりづらいもので、一見無料で手に入り、無料で通信可能、みたいなアピールの仕方ですが、実際には一括で払うことを考えれば「WiFi版同等の価格で3G版本体を購入でき、通信費も月100MBまで無料となる」という解釈があっているようです。WiFi版を買いたいと思っていたiPhoneユーザーなら、この新キャンペーンを使った方がお得ですね。100MB以下に収める、という努力が必要になりますが、Twitterなどのテキストベースのサービスなら十分使い物になりそうな感じはします。一方、3G/3GSの割賦免除もなかなか太っ腹。ただ、ローン組んでいた人の方が得、っていうのはちょっとなぁ、とも感じますが。

16時から予約開始〜64GB 白を予約

一応、発表前からソフトバンクのまま機種変更は考えていて、発表もまあ予想の範囲内だったので、早速予約に移ることに。自分はヨドバシカメラをターゲット。ここだと、一括支払いでポイントが付きますからね(ただし5%)。32GBのiPhone3GSがずっといっぱいいっぱいの運用をしていたので、容量は迷わず64GB。この場合、一括67200円で5%だと3360円。結構な額です。割賦にしても単に分割払いのローン組んでいるだけですしね。今回の3G/3GSのような割賦免除とかやられると影響は出ますが、発売日に買うような人はすでに払い終えているでしょうし。

午後一に自分が向かったテンポではすでにauソフトバンクの予約のための整理券を配っている状態。それをもらったところ、16-17時の受付は埋まっていて、17-18時の受付となりました。適当に時間を潰し、16時頃店舗へ。その時点でソフトバンクは既に整理券配布終了、auの方はまだ整理券を受け付けていました。auはクレカが予約に必須、というところも影響したかもしれません。後は、単純にiPhoneユーザーが、MNPなどの面倒を踏んでまでauに移ろうと思わなかった、というのもあるかもしれません。キャリアメールもそんなに使わないにしても捨てるのは気がひけるところもありますし。

さて、売り場で黒と白の見え方の違いなどをみながら待っていると、16:40頃には手続きが行えました。色は結局白を選択。黒だと、本当にiPhone4と区別つかなそうで、せっかく新機種買った感が弱い感じもしたので。ニンテンドー3DSでブルーを選んだのと同じ基準ですね。まわりで予約している人も、白が多かったです。やはり今のiPhoneが黒だから、次は白、って人も多いのかもしれません。全体としてはそれでも黒の希望は多いというコメントも聞きましたが、店舗によってむらがあるかもしれません。

ちなみに、予約手続きの中ではヨドバシの独自無線LANスポットサービス、ワイヤレスゲートへの加入をほぼ必須かのように迫られました。もともとiPhoneにはソフトバンクWi-Fiがついており、BBモバイルポイントなどワイヤレスゲートと多数がだぶるのに、このオプションを必須としてくるのかが不思議でしたね。一応、強く拒否すればつけなくてもいいそうなんですが、担当によるところがありそうです。

一応、平日の早い時間に整理時間をもらったかいもあり、予約のグループは「A」。ヨドバシではその日の予約をある程度の数でグループ分けして管理していたようで(各色&容量毎)、その最初のグループに入れた形です。これでも、初日に入手できるかどうかは不明ですが、大型店舗だけにある程度の数が用意できていることを期待したいと思います。

iPhone4Sへの期待

本当は5まで待とうかと思いながら、「4S (For Steve)」という感傷的な思いもあって予約した4S。見た目的に新鮮味に欠けるものの、3GSからの差分としてはRatinaや高機能カメラは単純に魅力。容量が増えることも持ち歩く曲や動画を増やせそうです。3GSは256MBでメモリがiOS4では相当きびしかったので、iOS5が4Sで快適に動くことに期待したいですね。後は、マナーボタンの位置などが微妙に変わりケースがどれが使いまわせるのか分からないので、発売日にどういったケースを買うかも考えどころ。Suicaなどを入れられるスマートなケースが出るといいんですけど。

ともかく、来週あたりに手に入ることを期待して待ちたいと思います。性能向上、とくにゲーム関連で7倍向上したというグラフィックを生かしたものがどの程度出てくるか、そのあたりも注目ですね。