ドラクエ最新作記者発表、9/5に開催〜ニコ生、Ustreamで配信も

9/15にドラクエ1,2,3がWiiで発売されるドラゴンクエスト

その最新作、かなり以前に堀井雄二氏からWii向けに開発しているとのコメントはあったものの、その後は特に公式な発表も無く音沙汰のない状態でした。しかし、この25周年記念のドラクエに合わせてか、いよいよ最新作の発表会が行われる模様です。

4Gamer.net ― “ドラクエ最新作”の発表も。スクウェア・エニックス,同社が9月5日に開催する記者発表会の模様を,Ustreamおよびニコニコ生放送でライブ配信

発表会はなんと9/5。来週の月曜という、非常に間もないところですね。もっとも、9/15の発売のゲームにドラクエ最新作の動画が特典として付いてきますので、フラゲなどを考えると来週ぐらいには何か情報出しておかないとまずい感じはしました。そう考えると適切なタイミングなのかもしれません。9/13の任天堂のカンファレンスで何かあるかとも思いましたが、それだとフラゲに間に合わないかもしれませんしね。

このドラクエ発表会も、先日の3DSカンファレンスと同様、ニコ生とUstreamで配信。昨日の今日だけに妙に似てるところが気になりますね。具体的にどんな発表になるのか。開発はどこか?機種は?ジャンルは?といったところでいろいろとこれまでと違うんじゃないか、という予想も上がっていますね。9の時も最初アクションだったりしましたし、あっと驚くような展開を見せてもおかしくないですしね。ハードも、必ずしもWiiということも無いのかも。Wiiの特典映像でさえ、未だPVで機種名出してないですしね。DSでナンバリングの次はソーシャルでナンバリング、とかやってきたりして。

とはいえ、個人的にはドラクエは「偉大なるマンネリ」と思っているソフトでもあります。マンネリなコマンドバトルも、ドラクエなら許される、というか。中年のおじさんとかでも、ドラクエだけプレイする、とかいう人もいますし、ある意味習慣というか文化というか。そういった特別な存在な気がしますね。堀井雄二氏の独特のテキストも、なんとも言えない味を出していると思います。本当に多くの人がやるゲームだけに、そういった人たちの希望が満たされるような形のものが発表されるといいですね。