ニンテンドー3DSカンファレンス2011、9/13開催〜ニコ生、Ustreamでも配信

先月1万円値下げし、公式には今日からアンバサダープログラムが始まったニンテンドー3DS

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS フレアレッド【メーカー生産終了】

ただ、値下げ効果も岩田社長の言うように長期的に続くものでなく、2の矢、3の矢を用意していると言っており、その発表が待たれているところだったのですが、正式に次の発表会のアナウンスがされました。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo

カンファレンスは9/13の12時から。平日開催ですが12時というランチ時、そしてネットでの動画配信も予定されており昼休憩時間での視聴も意識した形になっていますね。(逆に現場で対応するマスコミ関係者の昼が考慮されてないですけど。まあその辺は仕事ですしね。)

今回面白いのが、動画配信にUstreamニコニコ生放送を用いるというもの。Ustreamはメジャーで分かるのですが、まさか任天堂がニコ生使ってくるというのはなかなか意外でしたね。自分はニコニコ愛用者なので、素直に歓迎なのですが、間違いなくコメントは荒れるでしょうね。状況によってはUstreamツイッターという形のほうがいい気もします。どちらも、iPhone向けのアプリが配信されているので、会社とかでスマホでこっそり視聴、とかにも向いているように思います。

あとは、注目はどういった製品が発表されるか。ソフトだけでなくハードも入っていたりするんですかね?マリオ3D、マリカ、パルテナあたりのより具体的な内容はまずあるとして、サードのソフトで何かあるか。9/15から東京ゲームショウ任天堂は参加しませんので、サードが3DS向けのソフトを発表するとしたらここがいい機会ではあります。ニコニコ関連ということで、初音ミクとかそういったネタがあったりするのかもしれません。

発売半年ぐらいでソフトが少ない少ないと言われて続けているのは、やはり前世代のDSの圧倒的強さで皆感覚が麻痺しているところがあるんでしょう。ただ、逆に言えばそれだけユーザーの満足度のしきい値が高くなってしまっているということでもあります。そういった顧客を相手にしてしまっている以上、それを上回っていかなければ任天堂としてもなかなか伸びを見せられません。どの程度気合の入った発表になっているか、9/13の発表を楽しみにしたいとおもいます。