アイドルマスター6thライブ東京公演レポート

アニメ化も目前に近づいて来たアイドルマスター。声優たちのライブも大きな柱のコンテンツなわけですが、このコンサートに今年初めて参戦することができました。これまではいろいろ都合があって無理だったり、そもそもチケットが取れなくて参加していなかったのですが、今回はチケット獲得に挑戦。

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360

アイマス2の特典にあった社員証での抽選にさくっと落選後、Web抽選1回目も×。東京公演は諦めかけていましたが最後のWeb抽選2回目で幸運にも指定席が当選。初のライブ参加ができるようになりました。

以下、当日のレポートをつらつらと書いてみたいと思います。

物販行列〜となりには嵐物販行列も

当日は12時より物販開始だったのですが、事前に情報を集めたところ購入だけで3時間以上かかるとのこと。アイマスライブでは事前にりゅん☆さんという方が毎回コール本という同人誌を配布されており、ぎりぎりに行くとこちらの本を貰いそこねそうだったので、早めに出て9時前ぐらいから並び始めました。その時点でも、すでに800人ぐらいの人が並んでいましたね。今回のツアーは東京公演が一発目でチケット争奪戦も激しく、物販だけ来る関東の人も結構いたんだと思います。

物販の列の隣にはもう一つ女性中心の行列が。こちらは嵐のイベントにおける物販でした。係員が「今並ぶと12時間待ちです!」とかアナウンスしていたのにはびっくりしましたね。こうしたアナウンスをTwitterで結構アイマスファンがコメントしていて、それをTwitterで嵐ファンが参考にするという奇妙な事態に。そんな中、12時の物販開始にはアイマスファンから拍手。さらになんととなりの嵐ファンの列からも祝福の拍手というなかなか微笑ましい光景に。Twitterでお互いのファンがリスペクトを贈りあうコメントがRTされていて、なかなか胸が熱くなる展開でした。

Togetter - 「アイマスPと嵐ファン、奇跡の交流」

実際には、その直後ぐらいから嵐の列は別途整理されてTokyo Doom Cityをぐるっと回り込むような壮大な列に変わっており、嵐ファンの列との接点は離れていましたけど。ちなみに嵐の方はこんなのだった模様。物販後見に行ってこの事態を把握したときはびっくりしました。

アイマスライブ組は知らないと思うけど、16時の嵐物販はこういう列だったんだからな!... on Twitpic

自分は入場までさらに2時間半ぐらい並び物販へ。すでにUSBやTシャツなど一部が品切れになってしまっていましたが、大体目的のものは購入できました。3時頃には外に出てコール本も無事いただき、他にも平田宏美さんのインタビューが載っている茨城大学フリーペーパーBloomingや、ねこまた屋さんの竜宮小町うちわなどもいただくことができました。どうもありがとうございました。

kwnP@tumbler, アイマス6thライブにおけるコール本配布についてのまとめ(第1報)
リアル765プロ企画 茨城大学発行のフリーペーパーに登場 - アイドルマスター情報まとめ
ねこまた屋 - うちわ

物販ブース&展示物など

ちなみに、物販ブースですが、最初に公式グッズのブース。奥にUSBなどのグッズと、アニメイトのブースがありました。公式の方は事前に購入物リストが回ってきており、これを提出する形で購入。ただ、商品一つずつ持ってきて電卓で打っては確認、という作業をしていたので、ちょっとさばくのに時間がかかっていましたね。確認手順の見直しをして以降の会場ではもうちょっと効率を上げておいて欲しいところ。

USBやネクタイが売っていたブースは既に売り切れ状態。アニメイトブースでは、各種CDとTシャツを売っていました。CDは会場限定CDなど1500円毎にMA2柄のうちわがもらえます(全7種)。

ブースの先には声優たちへのメッセージボックス、そして震災募金コーナー。募金に参加する方は本当多かったですね。その先には様々な立派な花が。ファンからのものも多く、いろいろ愛が感じられました。

物販を出たところでは、フィギュアなどの展示も。ねんどろいどぷちのアイマス2版についても型が展示されてアナウンスされていました。竜宮スカジャンなんかも展示されていましたね。

入場〜コンサート

さて、物販終了後はドームの方に嵐物販状況を見に行ったり突然の雨のあまやどりをしたりしていました。そして、4時頃からまずスタンディングの方の列の形成。指定席の方は5時頃に突然別口から入場案内が。人は集まっていましたが入り口のドアが狭かったため、ちょっと手際が悪かったですね。入り口で500円を別途払い、ドリンク用メダル受け取り。ドリンクはペットボトルかプラカップのアルコール。ペットボトルの方だと、バックル付きのペットボトルホルダーをもらえました。地味に便利かも。

会場は手頃なサイズ。2階席でしたが全体をよく見渡せ、スタンディングのサイリウムなどを楽しむことができました。声優も良く見えましたが、若干遠いのでもっと近くで、という欲求も。

コンサート自体のレポートは、すでに各種出ているメディアのものが詳しいですね。

アニメ最新PVも公開“THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!”東京速報! - ファミ通.com
4Gamer.net ― アニメ「アイドルマスター」の最新プロモーションムービー公開。アイマスライブで,アニメに関するさまざまな新情報が公開に(アイドルマスター2)
『アイマス』6周年ライブツアーが開幕!! 東京公演リーダーは中村さん&長谷川さん - 電撃オンライン

曲目はMA2やアイマス2DLC曲がほとんどでしたね。おなじみの曲は開幕とアンコールにふられていました。開幕のTHE IDOLM@STERの段階で皆のテンションはいきなりMAX。定番曲だけにコールとかも完璧ですっと入っていけました。今回のライブは、会場ごとにリーダーが2人決められていてその方が進行していく形。東京では中村さんと長谷川さんでした。中村先生の司会は見事なもので、アッキーがたまに来るアドリブに対応できなかったりしてましたね。

コールも含めて楽しかったのは「スマイル体操」。元々原曲からしてあいの手の多い歌だっただけに、MA2の曲でも非常にあっていましたね。他のMA2は、まだ古参の人も慣れてない感じでコール無しな曲も多かったです。ツアー終盤になるとまた変わってくるのかもしれませんが。

曲的には今井さんの眠り姫が良かった。その前のDREAMで原由実さんと歌ったときは、マイクボリューム上げすぎじゃ?という感じで音が割れていたのですが、眠り姫は澄んだ声がよく聞こえてきました。通常の曲だと終わった後大歓声なんですが、眠り姫のときはまるでオペラかのような大きな拍手で包まれたのが印象的でした。中村先生の「笑って」も、同様に拍手に包まれていましたね。

それ以外だと、Little Match Girlが初のM@STER Versionでフルコーラス聞けました。下田さんがゲーム中の振り付けと合わせて踊っていたのが良かったです。

コンサートは約3時間。本当あっという間でしたね。

新情報関連

コンサートでは、毎回いろいろサプライズ発表がされていましたが、今回はゲーム関係では特に無し。アニメの新PVが流され、主題歌のTVサイズが披露。その発売日や予約日などが公開されました。発売は8/10、予約は今日からですね。

その他はアニマス開始前のニコニコ生放送、アニメ放送後にモバイルサイトでサイドストーリー公開、その他タワーレコードでの美希との連動企画なんかも発表されました。タワーレコードの方は詳細が以下に出ていますね。

タワーレコード×アイマスコラボキャンペーン開催 - セール&キャンペーン - TOWER RECORDS ONLINE

ゲーム関係の情報がなかったためか、ガミPの登場が無かったのが残念です。まだ生で見たことが無かったので。

まとめ

以上、ざっと振り返ってきました。初のアイマスライブでしたが、非常に楽しかったです。物販とかTwitterとかを見ながら待っているのも含めて楽しかったですね。コールとかも周りにあわせるだけですんなり参加できて、初参加でも十分楽しめました。毎回チケット争奪戦が起こるのもよく分かります。次回もまた行きたいな、と思いますからね。

アニメ以外で大きな情報がなかったのがちょっと残念ではありましたが、ライブはまだ4箇所あるので、その中でちょっと違った情報も出てくるかもしれません。次回の札幌は今井さんと原さんが司会となるということで、構成も若干変化は見られるでしょう。そのあたりも楽しみですね。アニメも含めて盛り上がっていくといいなと思います。