ファミリー向けオープンワールド?「ゴーバケーション」

先週開催されたE3。新ハードがいろいろ出たり度肝を抜く様なグラフィックの洋ゲーが目白押しだったりと、多くの見所があった訳ですが、一方で今年はいつもにもまして日本のソフトメーカーの存在感の無い回でもありました。基調講演でもまともに出てきたのストIVの小野Pだけでしたしね。

さてそんな中、ソフト不足の続くWiiでちょっと興味深いソフトが発表されていたようです。

GO VACATION ゴーバケーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

ぱっと見た感じだと、「WiiSports Resortのパクリもの?」という感じですが、動画を見るとちょっと違う模様。レジャーの島で、50カテゴリ100種類以上のレジャースポーツが自由に楽しめるようになっているようです。

ファミリースキー - Wii みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード - Wii

開発しているのはファミリースキーのチームとのこと。ファミリースキーWiiのサードゲームとしては非常に高い評価を受けていたソフトで、自分も購入して遊んでいました。ゲレンデの雰囲気がとても良く出ていて、かつ行った先々でちょっとしたミニゲームが出来る感じが楽しかったんですよね。

このゲームも、その延長線上にあるようなゲームみたいです。島を自由に歩き回り、その場所場所にあるもので遊んだり、ミニゲームしたり、という感覚はオープンワールドゲームにも似ていますね。洋ゲーオープンワールドではどうしてもキャラがバタ臭かったりグロかったりしてファミリー向けとしては勧めづらいですが、そうしたゲームのエッセンスをうまくファミリーゲームにとりこんでいるような印象です。

発売時期は明確になっていませんが、とりあえず一人でいろいろ楽しみ、家族が集まるときにパーティゲームがわりに遊ぶ、とかよさそうなゲームですね。