訃報:声優・川上とも子さん死去

ここのところ、芸能界で偉大な方が亡くなられることが続いていましたが、また一人大切な方の訃報が飛び込んで来ました。声優・川上とも子さんです。

声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役 - MSN産経ニュース

川上さんは声優として第一線で活躍されていた方で、女性の声だけでなく男性の声でも主役級のキャラを数多く演じられてきました。

川上とも子 - Wikipedia

まだ41歳という若さでの訃報に、ショックを隠しきれません。自分も親類が一人同じような年齢で亡くなっており、そのことがかぶってしまいます。川上さんというと、ミトやシュガーの声が印象的でしたが、何よりもやはりAIR観鈴が思い起こされます。観鈴も作中で最後長い闘病生活となり、最後の「もうゴールしてもいいよね?」という涙無しには見られない印象的なシーンがありました。今回の訃報を聞き、思わずこのシーンを脳内で思い浮かべて胸が苦しくなりましたね。ファンである私たちからすれば「ゴールしてしまった」のかもしれませんが、闘病生活を続けられた川上さんにとっては、せめて苦しみからの解放という形のゴールであればいいな、と思います。

川上とも子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。