ガーディアンヒーローズがXboxLiveArcardeで今秋登場

ゲームファンから根強い人気を集めているトレジャー。ガンスターヒーローズを代表作として、アクションやシューティングで数々の名作を生み出しています。

ガーディアンヒーローズ

ガーディアンヒーローズ

そんなトレジャー製ソフトでも根強いファン人気があるのがセガサターンで発売された「ガーディアンヒーローズ」。メガドライブ幽遊白書で定評のあった格闘対戦に磨きをかけ、荒削りながらストーリーモードと多人数対戦を実現しており、コアな人気を集めていました。

度々移植などが期待されていたのですが、セガサターンのハードの特殊性からなのかなかなか実現せず。しかし個々に来てとうとう移植が明らかになったようです。

Guardian Heroes remastered for XBLA this fall | Joystiq

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】 Xbox 360 4GB【メーカー生産終了】

プラットフォームはXbox360Xbox Live Arcade。前にバーチャロンが復活移植されたことでも知られたプラットフォームですね。バーチャロンと同様、2DながらもHDリマスターでオンライン対戦機能もついての復活になるようです。それでいて$50を超えるような値段にはならないだろうとのこと。

メガドライブセガサターンユーザーだった自分は、当然このガーディアンヒーローズも持っていましたね。あいにく多人数対戦プレイはしたことは無かったですが、ファイナルファイト格闘ゲームを融合したような派手なゲーム感は結構はまったのを覚えています。

気になるのは、日本での発売ですね。あいにくXbox360の日本市場は非常に小規模で、日本メーカーですら「日本を除く」ということが度々あったりします。日本でもセガファン、トレジャーファンの根強い人気を誇るソフトですので、海外と差のない時期に提供してもらえるといいですね。外国人とオンライン対戦とかできると非常に熱いと思います。