3DSに直球ギャルゲ「閃乱カグラ」今夏登場

昨日、ゼルダなどの発売日が決まったニンテンドー3DS

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

とはいえ、未だリメイクが中心で、3DSならではの作品の登場が待たれるところでもあります。そんな中、思わぬ方面から「3DSならでは」なソフトが発表されました。

『閃乱カグラ -少女達の真影-』お色気満載ガールズアクションゲーム - ファミ通.com

MMVから発売される「閃乱カグラ -少女達の真影-」。発売は今夏ということになっています。公式ページの他、ブログも公開されています。

『閃乱カグラ −少女達の真影−』公式サイト

立体視で飛び出す「爆乳」〜シナリオは428の北島氏

ジャンルは「爆乳ハイパーバトル」。ようするに3DS裸眼立体視による、とびだすおっぱい、というわけです。なんともド直球なテーマですね。バカゲーの香りがプンプンします(褒め言葉)。

勇者30 PSP the Best 428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii ホームメイド~終の館~(通常版)

企画・原作は勇者30の高木謙一郎氏。シナリオはなんと名作428の北島行徳氏というのが一味違います。キャラデザはCIRCUSでエロゲー絵師として鳴らした八重樫南氏で、絵のクオリティも高いですね。3Dモデルも、公開されているものを見ると、360ででてるぎゃるがんなどと比べても遜色ない感じです。

このゲームの件について、高木氏が公式ブログ「にゅうにゅうブログ」で経緯などを語っています。

思い起こせば、企画を具体的に考え始めたのは昨年の4月頃でした。

ニンテンドー3DSで何かゲームを作ろうと考え始めて30秒もしない内に
とりあえず3D表現で見たいのは「おっぱい」だっ!と前かがみ、、、じゃなくて
前のめりな勢いそのままで企画書を書き始めたのです。

にゅうにゅうブログ - 閃乱カグラ はじまり、はじまり。

なんとも男らしいながれですねw。ニンテンドーDSのときも、タッチペンというデバイスとエロゲは相性が良いと当初から言われており、それをどきどき魔女神判!が具現化していましたが、登場までハード発売からそれなりにかかりました。今回はロンチして半年程度で登場ということで、DSでは無かった展開ですね。

裸眼立体ギャルゲの流れを作れるか

3DS裸眼立体視については、個人的には味付け程度という印象でしたが、今回の発表を聞いて「なるほど味付けそのものが重要なジャンルもあるのか」とハッとさせられました。たしかに、3Dの性能もあがり、アイマスやドリクラ、MMDなどでだいぶ萌えの世界でも3D化が進んで来ていました。キャラそのものの存在感、造形などが注目される世界において、その魅力や迫力を向上させる裸眼立体視はたしかに効果的かもしれません。裸眼立体視の無いNGPとマルチされた場合でも、差別化できる要素ではあります。

もちろん、所詮ニッチなジャンルではありますが、俺得な人もそれなりにいて、ド直球なアプローチなだけにがっつり食らいついている人も結構いる模様。Amazonの予約が始まって、またたくまに2位にランクインしていたりします。

(cache) Amazon.co.jp ベストセラー: ゲーム の中で最も人気のある商品です。

ニンテンドー3DSは、全般的にDSで性能不足のために取り込めなかった層、PS系のタイトルが目立ちます。今回のカグラも、ある意味PSPや360でよく出ているようなゲーム。これに立体視が加わった形ですが、うまいことこうしたギャルゲゲーマーを惹きつけることができるかどうか。個人的にはぎゃるがんの移植とか、この流れで一風変わった立体ギャルゲがいろいろ出てくるとおもしろいな、と思います。アイマスファンとしては、アイマス3DSにもぜひ期待したいところです。