Firefox4正式版リリース

Webブラウザといえば、Internet ExplorerFirefoxChromeSafariOperaあたりが名のあるブラウザですが、その中で現在シェア二番手のFirefoxのバージョン4が正式リリースされました。

窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、デザインを一新・動作速度も大幅に向上した「Firefox 4」の正式版を公開

自分も、今は主にFirefoxを利用。一時期はChromeを使っていたのですが、タブを多数開くため「多段タブ」が出来ないのがひとつのネックとなり、Firefoxを使っています。

Firefox4につては、Preview7の時に一度利用。タブがタイトルバーと一体化したり、アドオンが別ページになったり、いろいろなところでChromeのパクリっぽいところがあってなんだかなぁ、と思ったりしましたが、まあこれはこれですっきりして使いやすいという印象でした。ただ、当時は多くのアドオンが対応しておらず、正式版公開まで見送っていた形です。

今回、正式版が公開されたということで、早速入れてみました。念のためインストールフォルダ名は「Firefox4」として別フォルダに。また、プロファイルも新規プロファイルを作成して試しています(コマンドプロンプトからFirefox -p)。いつでもFirefox3.6に戻せるように、ということで。今はFirefox Syncがあるおかげで、ブックマークなどを簡単に引き継ぐことができるのはいいですね。

自分が主に入れている拡張で、Firefox4に対応していたのは以下の物。

ただ、現状はてなブックマークFirefox拡張がまだ対応してないのが痛いですね。Preview7の時もこれが対応してなかったのが見送った原因だと言うのに。Googleニュースとかで、世間の反応見るときすごく便利なんですけどね。あれだけBeta期間が長く、上記のような主要なものはちゃんと対応しているのに、はてなは何やっているんだか。Firefoxとの統合具合が大きいだけ、開発に時間がかかるのかもしれませんが、現状開発しているかどうかも不明なのがなんとも。あと、All-in one Sidebarでアドオンがリスト表示できないのも治ってませんね。アドオン表示の仕様が変わっているため、もう無理なんでしょうかね。

Firefoxは長らく拡張ありで使ってきた分、拡張が対応するかどうかが非常に乗り換えの重要要素となります。とりあえず、はてブ拡張について早く対応してほしいな、と思います。