3DS内蔵ゲーム「すれちがい伝説」完全クリア

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DSで大きく強化された「すれちがい通信」。これにより本体だけでも「ピース集めの旅」と「すれちがい伝説」をすれちがいMii広場を通じて楽しむことが出来ます。自分は当初ソフトは買わずに本体だけで遊んでいたため、このすれちがいMii広場が中心でした。ピース集めの方は、最後の2、3ピースがなかなか集めるのに苦労しましたが、一応全部習得。残すはすれちがい伝説の方だけでしたが、こちらも先ほどクリアすることができました。以下、ネタバレを含むので注意。

すれちがい伝説、これはすれちがったキャラでダンジョンを進んでいくゲーム。初めてすれ違った人はレベル1、複数回すれ違うとレベルが上がっていき、最大レベル7まであがります。ダメージはだいたいレベルと等しく、鎧のゴーストだと-1されてレベル1の勇者だとダメージが与えられない仕様。ただ、魔法で2ダメージ与えられるので、このあたりを駆使して毎日こつこつとダメージを与えてはクリアしていく形です。

上記仕様から、近隣に3DS持ちがいると一気に楽になります。逆に、近隣にいないと途中の鎧とかがきついでしょうね。ラスボスも体力が多いので結構面倒くさいかも。ゲーム的には1周クリアで帽子を半分習得。クリアすると2周目をうながされるので、2周目をクリアすると帽子全部習得が可能となります。ゲーム展開自体は全然変わらないので、単にもらえる帽子が変わるだけですね。ちなみに、すれちがうMiiにこの帽子を被せられるのですが、もらった方は軽いネタバレ状態ですよね。とりあえず、これまで140人ぐらいとすれ違いましたが、2周目の帽子をかぶっている人は少なく、さいごのぼうしをかぶっている人はいませんでした。自分がこれをかぶってすれ違うと、ちょっと嫌がらせ状態になるかもしれませんね。

すれちがい伝説は、日々3DSを持ち歩こうと思える非常に大きなモチベーションに繋がりました。作り的に、マップや敵キャラ、帽子の種類を増やせば簡単に続編も作れそうですし、今後のFWアップデートなどにあわせて、ぜひ続きを配信してほしいな、と思います。今のところ、3DSの一番大きなメリットはすれちがい通信と感じていますので。