iPad2発表、日本では3/25に〜3G版は今回もソフトバンク

先日開催されたAppleの発表会。ちょうどGDCの岩田社長の講演と重なるような時間帯で開催され、Twitterで実況しながら充実した時間を過ごしていたわけですが、その発表会で披露されたのがiPad2です。

「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は3月25日発売 - ITmedia News

まず、発表会でスティーブ・ジョブズが登場したのが一番のサプライズでしたね。病気療養中で命の心配もされていた中だったので、彼のそれなりに元気そうな姿を見られたのは嬉しかったです。

さて、iPad2の方ですが、大体が事前にリークされていたものと同等。リークが無かったとしてもそれほど大きなサプライズのある仕様ではありません。より薄くなったこと、性能が向上したこと、そして両面にカメラがついたことですね。

iPadをすでに持っている身としては、まず軽くなったことは興味があります。初代iPadはバッテリ持ちは非常にいいものの、その分片手でずっと持つにはちょっと重すぎます。歩きながらの視聴とかもつらいですね。今回も、バッテリ持ち自体は変わっていないようですが、若干軽くなっています。これでどの程度変わるか、実際に展示が始まったら確かめてみたいです。

それ以外の点としては、通称「風呂の蓋」という新カバーですね。磁石でくっつき、フタを開けると電源ONとか、非常に斬新な感じです。ただ、背面をカバーしない形になるので、傷が気になる人はさらに追加でこのカバーと同時利用できるケースとかを買う必要もありますね。カバー自体ちょっとお高めなのも、いかにもAppleといったところか。

あと、3G版のキャリアは今回もソフトバンク。すでにドコモとかもAndroidでだいぶ起動に乗ってきてますし、無理して割り込もうという気もないのかもしれません。逆に、最近WiMAXモバイルルーターWM3500Rを買った自分としては、ソフトバンクの制約でiPhoneiPadの魅力が一分損なわれてしまっていることに気になって来ています。テザリングとか。

機能的なものとしてはあまり大きな差はないみたいですし、とりあえずiOS4.3は既存のiPadで試してみたいと思います。あとは店で触ってみてどの程度のインパクトを受けるか。今のところは見送り予定ですが。iPhone5に備える、という感じですかね。