シュタインズ・ゲート新作がXbox360で登場〜PSPへの前作移植も

ハード台数では他に圧倒的な差をつけられながら、シューティングとギャルゲーの分野では逆に大きな存在感を見せるXbox360。そのXbox360で発売され、後にPCでも発売された名作ADVとして、シュタインズ・ゲートがあります。

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

STEINS;GATE

STEINS;GATE

今度アニメ化もされ、再び注目が集まってきているところですが、その新作がXbox360で登場するようです。

『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』Xbox 360で待望の新作! - ファミ通.com

すでに科学ADVシリーズ第3弾がアナウンスされていたため、こうした展開はないかと思っていましたが、ファンディスク的な感じで出てくるのは意表を疲れましたね。

ゲームの方は、本編の前半の皆でワイワイやっているところを中心にいろいろサブストーリーが展開されていくようです。本編は、中盤以降一気にストーリーがシリアスになり、一方で後半の個別ルートは微妙に本筋にマッチして無くてだるかったところもあっただけに、前半部分でファンディスクと割りきってプレイ出来るのはよさそうですね。こういったADVは世界観を存分に楽しみたいところがありますし、Fate/hollow ataraxiaみたいにがっつりと各キャラの掘り下げストーリーが満載だと嬉しいです。

また、シュタインズ・ゲートの本編の方は、PSPへの移植も行われるようです。

『シュタインズ・ゲート』それはPSPという世界線。 - ファミ通.com

これはこれまでのカオスヘッドノアとかと同様の流れですね。据え置きはXbox360、携帯はPSPと、各々ギャルゲが充実しているハードに注力してうまく回している印象です。ゲーム内容的には、Xbox360+DLCに新OP+EDって感じですね。

とりあえず、前作をプレイした人間としては購入必須のソフト。発売を楽しみに待ちたいと思います。