アーケード版ぷよぷよがWiiで今春配信〜ネット対戦にも対応

対戦ゲームとして一大ブームを築いたぷよぷよ。主に、相殺があるぷよぷよ通の方が対戦としては主流ですが、一人プレイにおいては初代のストーリーモードの方が個人的に好きだったりします。特に、5連鎖をいかに速く組むかに熱中していましたね。

さて、そんなぷよぷよですが、初代ぷよぷよのアーケード版が、今春にWiiVirtual Console Arcadeで配信されることになったようです。

セガ、「ぷよの日」にVCA「ぷよぷよ」を今春配信と発表 20周年を祝う今後の展開にも期待 - GAME Watch

値段は800ポイント。特徴としては、Wi-Fiによるネット対戦を実現しているところにあるようです。初代は相殺がないため、5連鎖の早打ち勝負みたいになりがちでしたが、最近ニコマスのぷよm@s動画などを見ていると、初代は初代でなかなか熱い駆け引きや戦略があるようです。

これを機に、名だたるぷよらーが初代で対戦、とかになったら面白いかもしれませんね。観戦モードとか付けてくれるとなおいいのに、という感じです。