PSP2が発表?年内投入?〜Playstation Meeting 2011が1/27開催

先日予約が開始されたニンテンドー3DS。ネットでは瞬殺やサーバートラブルを繰り返し、店頭予約の方も午後一ぐらいには締めになってしまうなど、大盛況。一方で、ヤフオクに予約段階なのに大量出品されるなど、昨今の転売市場のひどさも垣間見る展開になっています。

一方で、3DSに話題をさらわれてしまっている形のソニーも、この状況を覆すべく発表会を予定しているようです。

 また、ソニーは1月27日に「PlayStation Meeting 2011」を開催予定でその際にはPSP2発表の可能性があり、PSP2は3DSスマートフォンとの差別化のために強力なグラフィック能力を訴求すると見られ、コア層獲得に際しては競合関係が強まることが想定される。
任天堂(7974)はシティグループの格下げを嫌気 「3DSへの失望感、PSP2競合リスクで下値模索も」- NSJショートライブ - 毎日jp(毎日新聞)

上記はシティグループ証券アナリスト、福田聡一郎氏のコメントを元にしている模様。ロイターなどでも記事が出ています。
ホットストック:任天堂<7974.OS>続落、シティ証が投資判断引き下げ | マネーニュース | 注目銘柄 | Reuters
任天堂が1カ月半ぶり安値、シティG証「売り」に格下げ−目標2万円 - Bloomberg.co.jp

産経ニュースの方では、別のアナリストのコメントを元に、もうちょっと突っ込んだ内容の分析記事が出ています。

任天堂vsソニー激突!3DSに対抗、新PSPの凄い中身+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

とりあえず、1/27にPlaystation Meeting 2011が開催される、というのは確かなようですね。前回のイベントでPS3が発表されたので、今度はPSP2か、という予想のようです。投入時期が年内、というのはシティグループのロイターやブルームバーグの記事の方にも出ていますが、上の産経ニュースのTIWのアナリストでは単に「一番売れるのが年末商戦だから」というコメントなので、アナリストの単なる予想な感じもします。ちなみに、ニンテンドー3DSの時は2010年3月23日に名称が突然発表、6月のE3で詳細を話すとし、発売は2月末となりました。それと比べると2ヶ月のずれなので、年末発売ってことでもおかしくはない話ではあります。

ただ、今回3DSはサードが結構主力級を投入してプッシュしている雰囲気が出てる中、PSP2の発表の段階でどれほどサードのソフトを揃えているか。MHP4でもラインナップされているとかなりのインパクトですが、最近のカプコン3DSプッシュを見ていると、わざわざこの段階で3DSに水をさすようなことをするかなぁ、という気もします。あるとしたら、単に「PSP2を発売する」「詳細は不明」って感じで、単なる3DSに対するソニーからの牽制かな、という感じも。また、PSP Phoneについてはまだ大々的な発表会がされていないと思ったので、PSPゲーム対応Android携帯が、現実的な製品として発表されそうな気はします。PSP-4000は、うーんどうなんでしょうね?何か変える要素がなるのか。一番敷居の低い商品展開だとは思いますが。

スペック的には、予想とすればグラフィック&解像度が上昇、通信機能向上など、PSPの正統進化みたいな予想が多いですね。3DSが、裸眼3Dですがその分解像度が低いので、それとの差別化を考えればそういった感じになるでしょうね。もっとも、解像度を除けばCG表現は3DSも十分高く、iPhoneもかなりのCG表現力になっているので、グラフィックの綺麗さだけでは訴求力が弱いでしょう。日本ではMHPの影響でポストPS2とも言うべき市場を築けていますが、海外では壊滅的状況。ソニーが国内市場だけをターゲットに商品展開するとは考えづらく、海外市場も踏まえてどんな仕掛けを用意できるのか、PSP2発表があるとすれば気になるところです。Playstationを完全プラットホーム化して、iPhoneのようにいろんなグレードのPSP Phoneを展開、ってなこともあるかもしれません。従来のPSPはいわばiPod Touchのような感じにして。

いずれにせよ、1/27にどういった内容の発表がなされるか、興味深いですね。奇しくもその日は任天堂の第3四半期の決算報告でもあります。

株主・投資家向け情報:IRカレンダー

時間によっては、ソニーのPSP2の発表を受けて、質疑応答で岩田社長がコメント、なんて光景が見れたりするかもしれません。楽しみに待ちましょう。