PS2内蔵22型液晶TV「KDL-22PX300」が英で登場〜約26,000円

世代交代が度々行われているゲーム機市場において、一時圧倒的な支配力を誇ったPlaystation2。現状はWiiPS3、360、さらに携帯機のDSとPSPも加わって市場が分散している形ですが、PS2時代は一強時代で「すべてのゲームがPS2に集まる」といった感じでした。

そんなPS2、旧世代機となった今でも豊富なソフトが残っており、中古市場などを中心に未だ一定の存在感を持っているわけですが、ここに来てまさかの新商品が展開されるようです。

発売されるのは、「PS2内蔵液晶TV」。

Sony Bravia KDL-22PX300 LCD makes room for a PS2, your classic game collection -- Engadget

22型720Pの液晶とPS2が一体となった製品で、HDMIポートx4、Ethernetポートx1、USBx3、VGAx1などなかなか豊富な入力端子を持っています。Tunerも内蔵。インターネット動画再生も対応しており、USBドングルオプションで無線LAN化も可能なようです。PS2は残念ながらHDアプコンではなくSDのままの模様。

発売は今のところ英国のみで、価格は200ポンド、日本円で約26,000円ぐらいですね。今、どれほどPS2をやる人がいるかはわかりませんが、子供部屋などで一体型でリーズナブルにプレイ、ということでの利便性は高そうです。できれば、あと4,5年早く出て欲しかった商品な気もします。

米や日本での展開は明らかになっていません。もし発売されるのであれば、PS3の互換性が無い中、PS2も捨てがたい&もしくは壊れてしまったという人にとっては、自分の部屋用の小型TVを買う感覚で購入しても面白いかもしれませんね。