ジャイアンツがワールドシリーズ制覇

日本では読売ジャイアンツはすでに敗退してしまったのですが、MLBではサンフランシスコジャイアンツが快進撃を続けており、ワールドシリーズでも3勝1敗と、チャンピオンまであとひとつ、リーチをかけていました。

そして敵地で行われた第5戦、お互い第1戦で投げ合ったエース同士の対決。レンジャースはリー、ジャイアンツはリンスカム。1戦目は予想外の打撃戦になりましたが、この試合は行き詰まる投手戦。ただ、圧倒度合いとしては若干リンスカムが上回っていた感じでしたね。チェンジアップとカーブが効果的に決まり、見ていて打てる感じがしませんでした。そして運命の7回。無死1,2塁からハフのキャリア初バントで2,3塁になった後、今シリーズ絶不振のバレル。再三タイムで間合いを外すも、結局やはり三振。しかし、そこで一旦気が抜けたのが、続くレンテリアには若干制球にムラが。そんな中投じた一球をレンテリアが強振。上がった角度的にフライかとも思ったのですが、予想以上に伸びてなんと3ラン。リンスカムの調子から言って、この一発で決まった感じでしたね。その後リンスカムが1発くらうものの8回まで投げきり、9回は守護神のヒゲのウィルソンが危なげ無くしめ、見事ジャイアンツがワールドシリーズ制覇しました。

スポーツナビ|野球|MLB|プレーオフ&ワールドシリーズ| レンジャーズ vs. ジャイアンツ [2010年11月2日]

敵地での制覇ということで、若干盛り上がりにかけたのはちょっと残念でしたね。ただ、ここでリンスカムで負けてしまうと、その後サンフランシスコに戻っても尾を引いてしまう可能性もありますし、ここで決められてよかったのかもしれません。

1戦目、2戦目はエラーや押し出しなどがレンジャーに多く、いまいちしまらない展開でしたが、最終戦はなかなか面白い投手戦になったように思います。ただ、二転三転しなかったので、非常に単純な試合ではありましたが。現地水曜11時からサンフランシスコで優勝パレード。昨年のヤンキースのパレードと比べてどの程度盛り上がるのか楽しみです。