マイケル・ジャクソン・ザ・エクスペリエンス、各機種で発売〜モーションによるダンスゲーム

マイケル・ジャクソンの突然の死からすでに1年以上が経過。自分は彼の死の直前ぐらいにファンになって各種PVを見まくり、ロンドン公演でのリアルなマイケルを見ることを楽しみにしていただけに、その死は衝撃的でした。後にThis is itの映画を見た時も、やはりリハーサルという印象が強く、「完成していたらどんなにすばらしかったのだろう」と悔やまれてなりません。

そんな衝撃的な死が、ある意味で彼をより伝説的にしたところもあり、未だしばしば彼の曲などを耳にします。そんな彼を題材としたダンスゲームが、日本で発売されるようです。

『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』キング・オブ・ポップがゲームで甦る! - ファミ通.com

発売機種はWiiXbox360PS3とされていますが、公開されている画面はどうもWii版のようですね。若干トゥーン気味の画面になっています。公式のFacebookのページも展開されており、そちらを見ると海外ではDS版とPSP版もあるようですね。

Michael Jackson The Experience | Facebook

公式のプロモ映像が以下のもの。

PVなどで見慣れたマイケルのダンスや演出を、実際に体感できる感じですね。東京ゲームショーでのインタビューの動画も1ヶ月前には上がっていたようです。ダンスシーンはBlack & Whiteですね。

みた感じ、ダンスの部分は他のものと同じで、ポーズのアイコンが順に流れてきて、それに対応する動きをする、というもののようです。Wiiリモコン、PS3Move、Kinectといずれも同じような操作になるようです。精度の面で多少差が出るのかもしれませんが。

発売についてはWii版、DS版、PSP版がアメリカで11/23と、ホリデーシーズンに合わせてとなります。PS3版とXbox360版は未だ未決定。画面が公開されていないのを見ても、若干遅れそうな感じはしますね。アメリカでは、WiiJust Danceが先日の1〜9月ランキングでTOP10入したところもあり、ポストギターヒーロー的な位置づけにダンスゲームがなりそうな雰囲気もあります。日本は家が狭く恥ずかしがり屋が多いので微妙なところもありますが、世界的には注目の展開となりそうです。