Fallout New Vegas、Xbox360版に独占DLCが配信

各種Game Of The Yearを獲得し、その独特の世界観と自由度で多くのプレイヤーを魅力したFallout 3。自分もこれぞ次世代ゲーム機という感動でどっぷりとはまり込んだものです。

Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 Fallout 3(フォールアウト3) PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】

そのシステムを踏襲した新作、Fallout New Vegasがいよいよ北米では10/19、日本では11/4に発売されます。

Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

PS3,Xbox360,Windowsと、前作同様のマルチ展開を見せる本作ですが、DLCの点でも前作同様の流れがある模様です。

First Fallout: New Vegas DLC 'exclusive' to Xbox 360 | Joystiq

DLCについて、Xbox360版のみに独占のDLCが用意されるようです。具体的な内容等は今後発表とのこと。前作でも、360版のみ当初DLCとして追加シナリオが用意されており、その後1年遅れほどでPS3にも提供、最終的にはGOTYバージョンとして全部入りが出た経緯があります。ですので、今回も最終的にはどちらも似たようなコンテンツになるかもしれませんが、ファンとしてはリリース時期に差が出るのは結構大きいでしょうね。

MSは、Call of Duty Black OPSでも360版に期間限定先行DLC権を獲得していました。マルチ展開が基本となっているHDゲームでは、基本自社タイトル以外は同じラインナップになってしまうので、こうした時限付きの独占と言うのが有効な手段となるのでしょう。海外で優勢であり資金力も比較的あるからこそ有効な手段ですよね。日本だと、PS3の方が圧倒的な普及台数を誇るため、「Xbox360版で開発費を援助してもらって土台を作り発売、のちにPS3で完全版」みたいな商法がまかり通ってしまっていますので、その辺は事情が違う形です。

とはいえ、こうした洋ゲーに関しては海外の展開が基本日本でも反映されます。両機種持ちでFallout New Vegasの購入を考えていた人にとっては、360版を選択する一つの動機付けになるかもしれませんね。