グランツーリスモ5発売延期〜11/3から年末商戦期発売へ

PS3の発売前から看板タイトルとして発表されていたGT5。しかし、プロローグの発売でハード販売の促進はできたものの、肝心の本編が遅れに遅れ幾年月。毎年目玉タイトルとしてTGSやE3に出展され続けるという、かなり奇異なタイトルとなっていました。

そんなGT5も、いよいよ北米での商戦期、ホリデーシーズンに合わせ、11/3に発売されることになっていました(北米では11/2)。

さすがに今回こそ商戦期ですしちゃんと発売されるであろう、と思われていたのですが、ここに来て、まさかの再延期が発表されました。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)(※1)は、「プレイステーション3」(PS3®)専用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5』(GT5)の発売日を制作上の都合により、当初ご案内しておりました2010年11月3日(水・祝)から延期し、2010年の年末商戦期に発売することを決定いたしましたのでご案内申し上げます。

また、同日発売を予定しておりましたPS3®と『GT5』がセットになった「PlayStation®3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK」の発売日につきましても、同様に延期いたします。
PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ5』 発売延期のご案内 | プレイステーション® オフィシャルサイト

GTの公式ページでも同様のアナウンスが出されています。

『グランツーリスモ5』 発売延期のご案内 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

また、これは日本だけでなく、北米でも同様のアナウンスとなっています。

Gran Turismo 5 Release Update – PlayStation Blog

11月頭の発売からの延期となっていますが、一応年内商戦期の発売は維持するということのようです。海外では11/25のThanks givingの翌日から本格的に商戦が始まりますので、1ヶ月程度の延期ならなんとかなるかもしれませんが、それでもある程度の機会損失になることは想定されます。あと、これだけ年月をかけていて、最後1ヶ月延期したことで一体何が変わるのかは不明ではあります。何か致命的バグがあったということなんですかね?ここに来て年内発売のための突貫作業、ということはさすがに無いと思いたいのですが…。

いずれにせよ、看板タイトルのナンバリング作として世界的ミリオンヒットは確実視されている作品。MGS4FF13とならび、PS3発売前からアナウンスされていたビッグタイトルのトリを飾るタイトルでもあります。これだけの年月をかけて、完成度が低かったのでは、そのブランドイメージに大きく傷つけることにもなりかねません。長年本タイトルを待ち続けたファンのためにも、しっかりした完成度で発売してほしいものです。