アイマス歌唱ユニット選抜レース詳細発表〜竜宮、小鳥&律子P、全員のユニットも追加

TGS2010のイベントで大騒動を引き起こしたアイマス2。だいぶ事態は落ち着いてきましたが、未だファンの中にわだかまりが残ったり、意見が割れて対立したりと、ギクシャクした感じが続いています。

TGSで発表された内容でネガティブだった3大要素が、竜宮小町プロデュース不可、男性ユニット登場、そしてAKB商法でした。このうち、AKB商法の部分については、実際には「選抜レースを実施、詳細は後日」というのみの発表でしたが、他のネガティブ要素やガミPの発表の仕方も相まって、AKB商法という言葉が一人歩きしてしまったところもあります。

さて、その選抜レースについてですが、詳細が公式ブログの方で明らかにされました。

【10/8(金)投票開始】歌唱ユニット選抜レース詳細発表!|アイドルマスター公式ブログ

具体的には以下のような感じ。

  • 10/8よりアイマスモバイルで投票開始
  • CD購入の必要なし。
  • 一人一票。
  • ユニット単位での投票
    • ユニット候補A 11/03同時発売「MASTER ARTIST 2 01-03」(春香・響・美希)
    • ユニット候補B 12/01同時発売「MASTER ARTIST 2 04-06」(真・千早・貴音)
    • ユニット候補C 12/29同時発売「MASTER ARTIST 2 07-09」(雪歩・真美・やよい)
    • ユニット候補D 竜宮小町(伊織・あずさ・亜美)
    • ユニット候補E 社員(小鳥・律子P・プロデューサー)
    • ユニット候補F 765プロみんなで合唱 (アイドル・プロデューサー・社員一同)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 02 我那覇響 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 03 星井美希

AKB商法とは、実際にCDの売上での人気投票というえげつないもので、ファンが贔屓のアイドルを勝たせるために何枚も同じCDを買う行為を煽ったりするものでした。今回の発表では単純にアイマスモバイル会員限定の投票となっており、そうした無意味な売上投票は回避されています。また、売上でなくても「アイドル同士の人気を争わせるなんて」という声も結構ありましたが、それに対しても新たに竜宮小町、社員、全員の3ユニットを追加することで回避されています。

普通にアイマスファンの傾向を考えるのであれば、Fの全員の一択でしょう。ただ、Eの小鳥&律子P&プロデューサーというのも結構異色で気になるところではあります。というか、律子P以外の「プロデューサー」って、一体誰に歌わせるつもりなんですかね?まさやんぐPとか?まさかのガミP?L4Uのようにライブで収録?ちょっと不安要素でもありますね。(MA2の数字のところに誤植があったので、Eの部分が誤植という可能性もありますが。)

まあ、ともかく今回の件はおそらく、TGSの騒動後の大反発を受けて方針変更が行われた結果だと思われます。今まで、ことごとく神経を逆撫でされていただけに、手放しでは喜べない人も多いでしょうが、とりあえず既存ファンの心境に配慮した動きが見られたことは、ひとつ朗報のようにも思います。既存ファンを意識するあまりにガチガチに保守的になり、結果的に中途半端なものになってしまうのも問題ですが、かといって新しいものを目指そうとしすぎて既存ファンにそっぽ向かれては元も子もないですからね。

実際の開発や発売予定などを考えれば、ゲームの抜本的作り直し、というところはさすがに現実的ではありません。ただ、そのかわりにこれまでのアイマスキャラ、声優を応援してきた人たちの心情をよく考慮し、周辺部分での展開で出来る限りのフォローを続けていくことが非常に重要だと思います。竜宮小町や律子Pの露出度増加、エピソードの充実、他メディアでの展開、男性ユニットの寝取りイメージ払しょくなど、ラジオや商品展開でなんとか挽回していって欲しいですね。