アイマス MA2ジャケット公開〜発売は11/3に延期、選抜方法告知も無し

TGS以来、いまだ騒動収まらないアイマス2。コミュの方も、容認派、絶望派、過激派、日和派など、いろいろ細かく別れてしまっている状態ですね。

そんな中、アイマス2関連でいくつか情報が公開されました。ひとつは、アイマス MA2に関する情報。

第一弾の春香、響、美希について、コロンビアのページにてジャケットの画像が公開されています。

columbia.jp/idolmaster/news/100924-2.html

今回も絵は杏仁豆腐さん。構図とかが凝っていて、今回もいい出来ですね。ちなみに、当初10/20発売予定だったものが、「制作上の都合」ということで11/3に変更になっています。また、今回の騒動の要因のひとつにも挙げられる、The world is all one!!のシングルを歌う歌手を決める選抜レースの詳細情報も公開されていません。これまで、通称AKB商法という言葉で呼ばれており、皆の逆上を煽る要素でもあったのですが、このタイミングで情報公開しないのは、はたしてMA2延期のためなのか、それとも商法見直しのためなのか。できれば商法の見直し、延期もその関係の部分の修正、などであればいいんですけどね。アイドル全員を応援し、765プロ同士のCD対決などみたくもないファンからすれば、AKB商法なんて取られるとカチンと来ますしね。最初から大人数の中からお気に入りの子を見つけて応援するAKBの売り方とは構図が違うわけですし、今更流行りだからと言って追従されても困るので。

アイマス2新春ライブの情報や、アイマス2ページの一時巻き戻りも

また、その他では公式ブログの方で1/10のライブについての情報も出ています。

■THE IDOLM@STER 2 2011新春イベントのお知らせ|アイドルマスター公式ブログ

出演者のリストも出ていますが、現時点では女性陣では釘宮理恵さんとたかはし智秋さんの名前は無し。下田麻美さんはいますが、こちらは真美の件もあるので、TGSイベント同様、竜宮小町のうちの2人が出演しない形。このへんの声優事情とかも、竜宮小町の経緯に関係あるのではと、たしかに勘ぐりたくなるところでもあります。もっとも、両者のアイマスへの愛情も分かるので、なんとも言えないところもありますが。

あと、ちょっとした騒動としては、アイマス2のティザーサイトについて、一時TGS前の状態に巻き戻るという事態がありました。

(cache) THE IDOLM@STER2 | バンダイナムコゲームス公式サイト

ジュピターの記述や竜宮小町のPVが消えた形で、ファンの批難を受けて何らかのアクションがとられるのか?とも思われたのですが、その後またジュピター有りのバージョンに戻されています。

THE IDOLM@STER2 | バンダイナムコゲームス公式サイト

2ndプロモーションビデオと言いながら、PV3,4が貼ってあるのもなんか変な感じもするのですが、今回の巻き戻りは単なるサイト更新時の手違いってことだったんでしょうかね?

現状、署名活動なども行われていますが、発売延期を考えないのであれば、そこまで大きな仕様変更はできないでしょう。一方で、先日の件で大きな騒動が起き、コミュニティの崩壊、反発などが起きていることは事実で、バンナムも状況自体は認識していると思います。この件が売上や今後の展開に影響すると判断するかどうか。判断したならば、果たしてどういった対策をとるか。なまじ今はファンの頭に血が上っており、どんなアクションをとっても「悪いところ探し」をされてしまう状態で厳しいところもあるのですが、なんとかファンを含めてアイマス全体がいい方向に向かうよう、努力をつづけて頂きたいものです。また、ファンの方も冷静に対処できるようになれるといいですね。