iPhone4一体型Bluetooth接続キーボード

iOS4Bluetoothによるキーボード入力が解禁されたiPhone。フリックによる入力も慣れてこればかなり高速に入力できるのですが、メールやメモで長文を記述したりする場合には、キーボードが欲しくなる時もあります。

日本ではリュウドの折りたたみ型Bluetoothキーボードが人気を博しており、最近ではエレコムが比較的小型でiPhone向けのBTキーボードを出していたりしましたね。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

一方、これらのキーボードはコンパクトとはいえiPhone本体とは分離しており、iPhoneとは別に持ち運ぶ必要があります。これに対して、iPhone4と一体して持ち運べる小型のBluetoothキーボードが発表されたようです。

Nuu Mini Key adds a bulky physical keyboard to the iPhone 4 -- Engadget

形状としては、iPhone4に小型BTキーボードが付いた形。キーボード部分をスライドしてセットすることで、よくある「キーボード付きスマートフォン」のような形になるようです。キーボード部分はかなり薄く出来ているようで、押した感じはかなり浅い感じの模様。また、予備バッテリがついていないことなどを上記記事では指摘していますが、これは薄さ、重さ、値段を考えればない方がいい気もしますね。

いまのところまだプロトタイプで、今年末の発売を予定している模様。値段は$60程度ということで、BTキーボードとしてはまずまずの値段になる感じ。多少分厚くなっても、iPhone4とキーボードを常に一緒に持ち歩き、ガンガン文字入力したいという人には、ヨサゲなアイテムかも知れませんね。ある程度需要がある分野ではあると思うので、今後もいろいろな製品が出てくるのでは、とも思います。