Xbox360版FFXIVは依然「中断」状態〜スクエニ田中氏がコメント

長年に渡って人気を集めてきたFFXIの流れを引き継ぎ、さらにハイスペックな仕様となって登場するFFXIV。9月30日にはいよいよPC版が発売されますね。

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

PC上でもかなりのハイスペックが要求され、自作PCなどでのひとつの性能目安にもされるワケですが、据え置きゲーム機としては現状PS3で来年3月に発売されることがアナウンスされています。一方、同じHDゲーム機であり、前作のFFXIも発売されていたXbox360では、当初はアナウンスされていたものの、後に取り下げられ現在発売予定なしの状態となっています。

これについて、すでに開発が打ち切られ完全にXbox360版はキャンセルされたのでは、という憶測もありましたが、これについてドイツのケルンで開催中の展示会gamescomにおけるセッションで、スクエニ田中弘道氏のコメントがあったようです。

Final Fantasy XIV for Xbox 360 'paused' | The Digital Home - CNET News
VG247 » Blog Archive » FFXIV 360 paused and not cancelled, talks with MS still going, says Tanaka

こちらによれば、未だMSとはXboxLiveとのからみで協議中で、「キャンセル」ではなく「一時停止」の状態であるとのこと。一応、中止されたのではという憶測を否定するコメントとなっています。

アーキテクチャ的には、PCとの親和性も高く実装が行ないやすいとも思われるXbox360ですが、FFXIVがマルチプラットホームの同一サーバー共有を行うため、MSが一括してサーバーを管理、料金徴収を行うXboxLiveとは相性がよくありません。最近では、モンスターハンターフロンティアで一部料金やサーバーの扱いについては進捗が有りましたが、なまじXboxLiveの仕様がしっかりできている分、例外を作るのに結構MSも手間がかかっているように思われます。その手間を費やしてでもスクエニに特別対応すべきと、MSが思っているかどうか。

FFXIのときはPS2とPCということで性能や解像度が圧倒的に異なり、PC版がメインな展開となっていましたが、PS3では解像度もHD、マウスやキーボードも使えるなど、比較的PC版と近い環境でプレイできると期待されます。Xbox360版がどうなるかはわかりませんが、少なくともPS3よりは遅れることは確かでしょうから、今回はPS3版でプレイするユーザーも結構出てくるかもしれませんね。