Mass Effect 2が2011年1月に海外PS3で発売

現在、ヨーロッパで開催されているGames Com 2010。

gamescom | Home

アメリカのE3、日本の東京ゲームショウのような形の大規模ゲームイベントで、PS3関連の発表もいくつか行われています。その中で、注目を集めたのが以下のニュースです。

Mass Effect 2 out on PS3 January 2011 | Joystiq

昨年、Xbox360とPCで発売され、世界中で大ヒットしたマスエフェクト2が、PS3でも来年1月に発売されることとなったようです。

Mass Effect 2 (輸入版:アジア) - Xbox360

Mass Effect 2 (輸入版:アジア) - Xbox360

マスエフェクトは、MSが販売元となり、前作はXbox360とPC向けに発売されました。日本でもだいぶ遅れてからローカライズされて発売されていましたね。洋物RPGということで、売れ行きはいまいちでしたが、評価は高いソフトです。

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション

一方、マスエフェクト2は、開発はBioWareで変わらないものの、販売元がEAに変更。昨年の発売ではXbox360とPCという1と同一のプラットホームでの発売でしたが、もともとマルチプラットホーム対応のUnreal Engineを使用しており、EAも基本マルチでの発売をする会社ということで、以前よりPS3版の発売が噂されていました。BioWare自体はPCとのプログラム親和性がいまいちなPS3での開発は消極的で、何度か噂を否定するコメントをしていましたが、最近になって態度を軟化、今回正式にPS3版の発売が発表された形です。内容としては、追加コンテンツあり、となっていますので、DLC分を含むのか、全くの新要素を含むのかは不明です。

今回の件を見ても、海外のHDゲーム機市場では、Xbox360PS3が各々無視できない存在となっており、海外メーカーはマルチが基本となっています。(そういった意味で、先日のスクエニ新作の360独占はちょっと不思議な印象。)マルチプラットホームでの開発環境もだいぶ整ってきたこと、一方だけの市場では開発費をペイしきれないことを考えても、販売台数に圧倒的差がある日本はさておき、海外ではマルチ展開が基本となるでしょう。こうなると、ファーストとしては差別化として自社タイトルを充実させる、もしくはサードとの契約により時間差発売、専用DLCを獲得する、という形となります。独占ソフトがはっきり別れた昔と比べ、現状HDゲーム機においては、どちらを持っていてもそれほど違いはない、という感じにはなっていますね。

マスエフェクト2に関して言えば、今回の件が日本での発売に何か影響があるかどうかが気になるところ。RPGということで膨大なセリフ量があり、前作のマスエフェクトローカライズに大変なコストと時間が費やされました。前作はまだMSKKが日本市場における弾としてローカライズしたわけですが、結果は芳しくなく、現状では2のローカライズは悲観的な状態。今回、PS3でも発売されるということで、市場的には幅が広がりますが、一方で「だれがローカライズコストを持つのか」というところは問題にもなります。日本でのEAゲーム販売はスクエニがやっていますし、MW2を大々的に売り込んだことを考えて、スクエニPS3&360のマルチでローカライズ、という可能性もなくはないですが、果たしてどうなるか。

後、ゲームとしてはマスエフェクト1からのセーブデータ引継ぎが360版では可能なのに対し、PS3版はそれが難しいというところはあるでしょうか。1はMS販売なので、権利的にPS3版の販売は難しそうに思われますので。

いずれにせよ、PS3ユーザーでマスエフェクト2をやりたいと思っていた人には朗報でしょう。360版のユーザーで2のローカライズを期待していた人は、PS3版の追加により日本での販売が可能となることに期待したいところでしょうね。