Xbox360版MW2に、XBLA体験版ロックを回避してプレイできる不具合

最近、不具合を取り上げることが多いですが、今度はXbox360で結構深刻な不具合が発生しているようです。

「Modern Warfare 2」に、体験版ゲームのロックを解除してしまうバグが見つかる - スラッシュドット・ジャパン
Modern Warfare 2 glitch unlocks five SNK XBLA games | Joystiq

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】 Call of Duty: Modern Warfare 2 (輸入版:北米・アジア)

こちらによると、昨年世界的に大ヒットを記録したModern Warfare 2Xbox360で起動しているときに、ゲーム中のクイックメニューからゲームのクイック起動を行うと、特定のXbox Live Arcadeのゲーム体験版を、ロック解除された完全版としてプレイできてしまうというものです。被害に合っているのはKOFなどSNK製ゲームが多いようです。

単純にダッシュボードから起動しただけでは体験版をフルバージョンで遊べるわけでなく、体験版のロックを解除してフル版にする、という物ではありません。ただ、特定のゲームの不具合により、他の関係のない会社のゲームのロックが無視されてしまう、というのはかなり深刻な脆弱性のように思われます。

原因としては単純には分かりませんが、ロックの有無というのはメモリ上のデータとしては非常に僅かな部分の数値書き換えの話ですので、MW2の中になにかメモリリークかオーバーフローがあり、本来XBLAのロック状態を管理する部分の値を書き換えてしまっているのかもしれません。アプリごとのメモリ切り分けがそもそもセキュアになっていないということでしょうか?

海外では結構前から報告されていた割に、ずっと問題は放置されていたようです。Xbox360の場合、結構頻繁にゲームのバグパッチがネットで当たりますし、もしかしたらもう修正されているかもしれませんが、今回の件はXbox360のエコシステムの安全性という意味で、懸念点を露呈した形になったように思います。開発者も今後慎重になる必要あるでしょうね。