エースコンバット新作『Ace Combat Assault Horizon』発表〜PS3とXbox360のマルチ

ユーザー層が分離し、各社プラットホーム選択に苦労している現在のゲーム業界。どれかひとつのプラットホームに注力する、もしくはHDマルチ展開するなどをとる企業が多い中、バンダイナムコはゲームによって専用だったりマルチだったりと、様々な展開が見られます。先日はアイマス2Xbox360で、テイルズオブシリーズ最新作をPS3で発表しましたが、今度はエースコンバットシリーズの最新作の発表をおこなったようです。

【海外ゲームニュース】『エースコンバット』新作『Ace Combat Assault Horizon』が発表 - ファミ通.com

こちらは、前作の6はXbox360専用でしたが、今度はPS3Xbox360のマルチで展開されるようです。すでにトレーラーも公開されているようです。
GameSpot Video: Ace Combat: Assault Horizon Announcement Trailer (PS3)
以下、YouTubeに転載されていた動画。

ACEシリーズはこれまでドラマチックな展開が話題となっており、前作のトレーラーでもそういったシーンが多く使われていましたが、今回のトレーラーはドッグファイトや地上への攻撃などアクション要素が中心ですね。タイトルに数字が無く、オンライン対戦がうりとしていることから、対戦を中心とした少し方向性の異なる作品である可能性もあります。

上記のトレーラーでは、PS3の表記のみ。ただ、ファミ通のところにマルチである旨が掲載されていますし、まだ公開されていないサイトへのリンクも貼られていることから、バンナムからの正式な通知を受けてのものでしょう。もしかしたら、ソウルキャリバーIVの時のように、ハードごとに若干使える機種が異なるといった、ファンからは顰蹙を浴びがちな展開を想定しているのかもしれません。

とりあえず、現状は海外での2011年発表ということのみ発表。日本での展開はまだ未定のようです。開発が海外スタジオ中心なのかもしれませんね。サイレントヒルのように海外でのみの発売となった例もありますが、日本でもACEは人気のあるシリーズだけに日本での展開も期待されるところです。あと、アイマスファンは今回もXbox360版にアイマス機が登場することに期待、といったところでしょうか。


P.S. Xbox360版の動画も別途公開されているようです。
GameSpot Video: Ace Combat: Assault Horizon Announcement Trailer (Xbox 360)
動画はほぼPS3版と同様に見えますが、違うところとして途中のスローになるシーンのボタン表示がPS3版は△、Xbox360版はYになっていますね。GODにあるCSアタックみたいなものでしょうか。このボタン表記が異なることがトレーラーを分けた主要因かもしれません。