【噂】Xbox360 250GB版にもKinect同梱モデル登場?

Wiiが創りだしたモーションコントロールのムーブメントを受け、今年の年末商戦ではPS3Xbox360もモーションコントローラが発売。E3でも強くプッシュされていました。

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

特にXbox360Kinectはコントローラに全く触れない完全非接触型ということで、E3ではいろいろなサードからも対応ソフトが発表されていましたね。自分がE3で体験した際のレポートは以下のものです。

E3レポート〜Microsoft Kinect編 - わぱのつれづれ日記

一方で、このKinect、距離まで計測できる特別なカメラを搭載しているということもあり、単体では$149と周辺機器としては結構な値段。そのかわり、4GBのメモリを内蔵したモデルとのバンドルで$299というものが米でアナウンスされていました。

新Xbox360 内蔵4GBメモリモデルが$199で8月、Kinnect付き$299で11月発売〜Kinnect単体は$149 - わぱのつれづれ日記

ただ、Xbox360を持っている人から見れば、4GBという容量はXboxLiveをやりだすと十分ではなく、HDDインストール機能も満足に使えず結構微妙なところも。また、新型になりHDDの互換性もなくなったため、買い替えを検討していてKinectも興味がある、という人には中途半端な感じもありました。

これについて、250GBにもKinect同梱版を期待する声も一部からありましたが、実際発売されるのでは、という噂が出てきています。

250GB Xbox Kinect bundle spotted on 4GB bundle packaging | Joystiq

噂の出処は、オーストラリアで発売予定の4GB Kinect同梱版のパッケージから。側面に、もう一つ250GB版のモデルも並んで表示されています。これによれば、4GB版は表面がマット仕上げになっており、250GB版は現状のテカテカ仕様、250GB版にはヘッドセットが付き、HDDに予めゲームやデモが同梱されているようです。

アメリカでもまだ公式アナウンスは有りませんし、日本でもまだ無し。Kinectは今のところ日本ではあまり訴求力が無いので、何か注目作品で対応してくるかどうかでしょうかね。アイマス2Kinectによるフィーチャーがあったら、いい機会ですので大容量HDDの250GBモデル+Kinect付きに乗り換えそうなPは結構いそうな気もするんですけどね。