Amazon Kindle用の無料ゲーム配信

昔はゲームと言えば据置ゲーム機が中心でしたが、携帯ゲーム機が今や主戦場となっており、さらに携帯電話やスマートフォンiPadにWebアプリなど様々な場所にプラットホームが広がりを見せています。そんな中、またちょっと変わった端末でゲームが配信されているようです。

アマゾン、Kindle用ゲーム 2本を無料配信

今回配信されたのは、AmazonKindle向け。Kindleは日本では発売されていませんが、海外では電車を多く利用するNYなどを中心によく売れているようです。今度出るKindle3では一応日本語の対応をされているようで、日本での展開ももしかしたらそのうちあるかもしれません。

Kindleといえば表示には電子ペーパーの技術が使われており、非常に低消費電力でクリアに文字を表示できる反面、白黒表示で動くコンテンツに特化されているわけではなく、ゲームにはあまり向いていない印象もありました。果たしてこの配信されるゲームはどの程度のできなのか。何か、雰囲気的には昔のポケコンとかの匂いが感じられたりもします。

KindleのライバルというとiPadがあげられますが、あちらはアプリ・ゲームが充実している分、重かったり電池がKindleよりは持たなかったりします。果たして、AmazonKindleをゲーム方面でも対応させようとしているのか、それとも単なるおまけか。この先続くものが出てきますかどうか。