ニンテンドー3DSの画面を、頭を左右に動かして見るとどうなるか

E3会場で体験したニンテンドー3DS。他の3DTVと違って裸眼で立体視ができるのが特徴な訳ですが、裸眼立体視ではどうしても頭を左右に動かした際に、映像がダブったり切り替わったりしたりするのが見えることがあります。これは、実際に他の展示会や製品などで裸眼立体視を体験したことがある人には分かる話だとは思うのですが、体験のない方にはいまいちピンとこないかもしれません。

そこで、少しでも分かりやすいよう、実際に3DSの液晶をカメラで左右に動かしながら撮影した動画を紹介してみたいと思います。

実際に3DSをがっちり持ってプレイに没頭している時にはあまり気にならないかもしれませんが、ちょっと視点をはずしたり頭を動かしたりすると、こうした切り替わりが見えることでしょう。これが気になる人、ならない人は個人差があるかもしれません。とりあえず、裸眼立体視の液晶ってこんな感じなんだ、という参考までに。