E3 MSプレスカンファレンス〜小型Xbox360やKinectなど

いよいよロサンゼルスで15日から開催されるE3。それに先駆けて、まずマイクロソフトが前々日の13日にクローズな形でKinect(旧名称Natal)の紹介を行っており、さらに14日にプレスカンファレンスを開催しました。

発表のダイジェスト&写真は米Engadgetのライブログで観ることが出来ます。

Live from Microsoft's E3 2010 keynote! -- Engadget

各種ソフトの発表

内容としては、まずゲームソフトとしては従来の延長のソフト群を紹介。今や一大キラータイトルとなっているCall of Dutyシリーズの「Call of Duty Black Ops」。今年のホリデーシーズンの11/9発売となっています。マルチタイトルではありますが、度々時間差で差別化を図ってくるMS。今回はこのCoD新作に対し、2010〜12までのDLCの360先行配信の約束を取り付けた模様です。その次は昨年の肩たたきで大きく話題になっていたメタルギアソリッドライジング。今年もまた小島秀夫氏が登壇した模様です。こちらもマルチではありますが、MSがプッシュして最初に動画を公開するなど、存在感をアピールしている形ですね。

その他は、Xbox360ならではのソフト群の続編紹介。Halo: Reach, Fable III,Gears of War 3などですね。いずれも、アメリカでは非常に強い人気を誇るタイトルです。日本でもコアなファンが多いので気になるタイトルですよね。

距離計測付きカメラ&マイクで実現するKinect

その次の発表が、前日にも発表していたKinect。前はProjectNatalとか言われていたものですね。カメラ側のデザインは、以前の物に比べるとだいぶシャープになった感じがします。スペックとしては距離を図るためのカメラが2つ。さらに普通のカメラとマイク、そして首振りが電動と言うところですね。PSEyeの場合だと、カメラのフレームレートなどは120fpsまで撮れるようになっていたりしますが、首振りや距離計測する手段は無し。その分、PSMoveでは別途リモコンを使うことで手首の傾きなどを高性能に撮れるのに対して、Kinectでは多少ラフになるところもあるでしょう。

ただデモ自体は「Wiiで出来ているものを別アプローチでHDでやってみた」という印象はどうしてもしてしまいますね。WiiFit風のもありますしね。技術的には非常に高度なところを使っているのは分かるのですが、Wiiの方がすでにモーション操作のインパクトが薄れてきているため、どの程度訴求力があるのか気になるところです。メニュー動作などをジェスチャや音声でも出来るようになっていますが、それが本当に実用的かどうか。実際に明日からの展示で触ってみたいと思います。

ESPNの配信

コンテンツサービスについては、日本でもようやく動画配信開始となりますが、アメリカでは人気No.1スポーツ 番組、ESPNXboxLive経由で配信されるようです。通常CATVなどで観る場合はそれなりのお金を出していないと見えなかったりするのですが、今回の発表ではLiveのゴールド会員なら無料で視聴できるというのが実に太っ腹ですね。

サプライズ発表で小型Xbox360

そして講演の最後、それまでおもむろに置かれていたXbox60をスッと持ち上げると新型のXbox360が登場するサプライズ。デザインや小型化などについては事前にいくつかリークされていましたが、こうして最後に見せるというのも面白いですね。

新型は旧型よりもかなり小さくなり、なおかつ11nの無線が使えるようになったようです。表面が光沢、タッチセンサーといったところは、PS3が薄型の際に捨てたところだけに、逆にやってきたといった感じです。値段は据え置きで、アメリカでは今週末にも発売されるようで、実際現地メディアには現物を渡しているようですね。このあたりはアップルのToday戦略っぽいでしょうか。

カジュアルとコア層への拡大を図るMS

以上、ざっくりとMSのカンファレンスの様子をライブログを元に紹介、感想を述べてきました。全体的に、Wiiで獲得したような、ゲームに余り関心がない楽しめればいいや的な人をねらったKinect。そして、GoW3やHaloなどの強力なファーストタイトルにマルチのCoDDLC先行権も獲得。各々の対象を掘り下げて、さらに顧客を増やす&囲い込む感じの戦略でしょうか。サプライズとして薄型Xbox360もありましたので、アメリカでの発表という意味ではまずまずと言ったところでしょうか。ただ、全く新しい何か、というものは出てきていなかったので、その辺が少し残念なところもありますが。

明日は午前に任天堂SCEのプレスカンファレンスが相次いで開催され、午後からいよいよ本格的な展示が開始されます。果たしてどういった内容の発表がされ、どんな展示があるのか。自分も午後からの展示会には参加する予定なので、これから楽しみです。