Grand Theft Auto: Chinatown WarsのiPad版が6月登場

大型ディスプレイにタッチ操作や傾き操作、それなりの3D表示機能とゲーム向けプラットホームとしてもユニークな存在にあるiPad。すでにRealRacingHDやPinballHDなどを購入して自分も楽しんでいますが、今度は世界的に有名な箱庭ソフト、グランセフトオートの携帯ゲーム版、China town WarsがiPadにも移植されて今月登場する模様です。

GTA Chinatown Wars on iPad this month -- Joystiq

元々据え置きゲーム機ではミリオンセラー確実のシリーズで、上記はDSで最初発売。GTAIVに比べるとグラフィックなどでの見劣りは否めず、いまいち販売が伸び悩んだところもありました。その後、PSP版、iPhone版が開発されており、今回iPadへもリリースされることになったようですね。

現在、ゲームのプラットホームが非常に多様化してきた関係で、こうした移植は今後も増えてくるでしょう。Androidもありますしね。来週はE3ということもあり、そこでも他にもいろいろiPadiPhoneなどに向けたソフトが発表・展示されるかもしれません。今回は自分もE3に行ってみる予定なので、機会があれば見てこようと思います。