iPhone4発表〜WWDC2010基調講演

いよいよ始まったWWDC2010。その冒頭の基調講演で、スティージョブズから次世代iPhoneが発表されました。

iPhone 4 発表

名称がiPhoneHDとかiPhone4Gとかいろいろ言われていましたが、結局シンプルにiPhone4。外観などは流出騒ぎのものと同様でした。外側にあった切れ目がアップルらしくないと話題になっていましたが、この部分はアンテナの切り替わり場所だとの説明。横のステンレスのところがまるまるアンテナを兼ねているようで、受信感度の向上が期待されますね。

解像度は縦横2倍の960x640

画面の解像度は、960x640。ちょうど縦横二倍ですね。互換性を考えれば一番妥当なサイズ。iPadでも2xモードが用意されていましたし、それと同じ機構を使うと言うことでしょう。解像度的にはすでに印刷物レベル、目で認識できる最小レベルと言うことで、今後7年は基準となる解像度とのこと。デザイナーとしては、こうした指針が示されると楽でしょうね。今後、他のデバイスでもデファクトスタンダードになっていきそうな感じです。

5Mピクセルカメラ、HD動画対応、LEDフラッシュも

カメラについては、5Mピクセル。一般デジカメが10Mとか高画素のものに走っていますが、小さなレンズで小さな撮像素子では高解像度だとノイズが多くなり画質がむしろ落ちることは、最近では素人でも分かるようになってきています。ですので、iPhoneであれば5Mでもスペックアップですし十分でしょう。720Pの動画が撮れるというのもいいですね。動画撮影中にもズームなどができるそうです。


One more thingは今回もありましたが、これは単なるビデオチャット。日本の携帯では数年前からありましたし、PCではSkypeで当たり前にやっていますし、それほど目新しい感じはしませんでしたね。2010年内はWi-Fiでの使用に限られているため、まあインカメラが付くならばあって当たり前という感じでしょうか。とはいえ、便利なのはたしかですけど。SkypeがiPhone4でもビデオチャットできるのが一番なんですけど。

iMovieiBooksiPhone

動画としてはiMovie for iPhoneがリリースされるみたいで、$4.99ですが結構いろいろな動画編集ができるみたいです。リリースについては「我々が認可すれば」というスティーブのコメントが自虐気味で笑えますw。

その他、個人的に嬉しいのはiBooksのアプリでPDFをサポート。これで、各種PDFを一括管理して、複数端末にiTunesを介して同期して管理できるようになるのはいいですね。ブックマーク情報なども同期できるようなので、iPadiPhoneでドキュメントを持ち運ぶのに便利そう。オンライン同期ができるかどうかはまだ不明ですが。MobileMe

発売日は6/24。日本もファーストロンチの一つに

発売日は6/24。日本も第一弾の発売の中に入っており、時差を考えれば米国よりも先に発売される可能性も。先日iPadが大盛り上がりしたばかりですが、また今度も大いに盛り上がりそうですね。もっとも、iPadを既に2年契約で買った人や、iPhone3GSの契約が残っている人も多いでしょうから、単純に金銭的につらいため見送る人も結構でてくるかもしれませんが。値段はアメリカでは16GBで$199、32GBで$299。現行の3GSと変わらない価格ですので、日本でも大体同じぐらいの価格で提供されそうですね。iPadの件を考える限りはソフトバンク発売でしょう。米でもAT&Tみたいですし。

iPhoneOS4はiOS4と名前を変更。iPadが出てきてややこしくなっていましたしね。今後他のデバイスで使うこともありそうですし。そのiOS4の最終版は今日リリース。正式版は6/21と再来週で、3GSユーザーとしては楽しみです。

ともかく、しばらくすれば日本での発売についても紹介があるのではないでしょうか?自分は3GSの契約も残っているのでiPhone4を買えるかどうかは分かりませんが、これまで様子見していた人、3Gユーザーなどは絶好の購入機会でしょう。高解像度で長時間バッテリー、ビデオチャットにHD動画撮影までもできるということで、買うなら是非iPhone4を購入することをお勧めしますね。