iPad、一部店舗で予約なし当日販売も

いよいよ5/28に日本で発売されるiPad。5/10に予約が開始され、その時も行列が発生。世界的に品薄気味なため5/12にも予約受付が停止されていたのですが、発売日での当日店頭販売が若干数用意されているようです。

iPad一部店舗で予約なし販売 発売の28日に - 47NEWS(よんななニュース)

アメリカの場合、Appleのページから「店頭で受け取り」という取置の仕組みがあり、支払いも受け取るときにおこなえるというものがありました。このため、ネットで予約が開始された際、店頭受け取りを指定していた人は、当日Appleストアで行列を作っていました。一方で、お金の支払が現地、ペナルティなしということもあり、とりあえず物だけ抑えておくという人も多数発生。そのこともあり、当日は15時からそれまでに引取りに来ていない取置分も含めて当日予約無し販売を行う、という形をとっていました。

今回、日本では特に一般販売での予約なし販売についての発売時間に言及はありません。もし、予約済みの人と予約なしの人を同時に処理するのだとすると、店舗側の販売効率の低下につながり、予約済みの人にはいらいらする形になるかもしれません。時間を分けていたアメリカでさえも、予約済みでも2時間ぐらい行列に並ぶ必要があったりしたわけなので。特に今回は3G版の発売もあり、回線契約などの手続きも発生することになります。各店舗どの程度効率良くさばけるのか、気になるところです。

品薄に加えて、アップルの流通戦略の関係もあり、今回もかなりの行列が想定されます。こういったものに並んでお祭り気分をあじわうというのも乙なものではありますが、販売当日は平日8時からということもありますし、できれば午前中に短時間で受け取りたいと思っている人もいることでしょう。ゲームなどでは、昔ドラクエ3で平日販売で子どもが学校を休んで行列に並び、社会問題になったりもしました。その影響で、そうした問題を起こしそうなタイトルはその後土日の販売に変わったという経緯もあります。iPadの場合、購入者は大人ではありますが、社会人も多いでしょうし、予約なし販売も含めて混乱なく効率良く販売して欲しいものですね。