オークス、GI史上初の同着優勝〜アパパネ二冠

最近は以前ほど熱心には見なくなっている競馬ですが、オークスで史上初となる同着優勝が生まれたようです。

asahi.com(朝日新聞社):G1史上初、アパパネとサンテミリオン同着V オークス - スポーツ

後から映像を確認したのですが、最後の直線でアパパネサンテミリオンが壮絶な叩き合い。体勢的には若干内のサンテミリオンの方が優勢にも見えましたが、首の上げ下げでアパパネも最後の瞬間前に。非常に微妙な判定の中、結局JRAのGI史上初となる同着決着となった模様です。GIレースで最後体勢の差がありながら首の上げ下げ、というと思わず有馬記念スペシャルウィークグラスワンダーの時を思い出しますね。(スペシャルウィークファンの自分としては、苦い思い出です。)

また、GIでの同着ということで、みどりのマキバオーのエピソードを思い起こされた方も多かったようですね。

みどりのマキバオー 1 (集英社文庫―コミック版)

みどりのマキバオー 1 (集英社文庫―コミック版)

マキバオーのダービー以来・・・でなくG?初の同着!!オークス(G?)結果 :: オザシンページ 〜気の向くままに独り言(^^;〜

この件に、作者のつの丸氏もブログやTwitterでコメントを出されています。自身の書いたドラマが現実に起こってしまう、というのはなかなか味わえるものではないでしょうね。

POP UP » オークスの同着決着に「マキバオー」のつの丸が犠牲者を心配
マキバオーカスケード以来の!|マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」powered by Ameba

これで、アパパネは二冠達成。昨年のブエナビスタに引き続いての達成ですね。ウォッカダイワスカーレットなど、ここのところ牝馬の躍進が目立ちますね。ブエナビスタも先日GI勝利していますし、今後も楽しみです。