バーチャロン フォースがXbox360に移植

マニアから未だ熱い指示を集めているゲーム、バーチャロン。そのバーチャロンシリーズの中でオラトリオタングラムがXboxLiveArcadeで配信されたことで、そのファンたちの熱気で盛り上がったものです。ファンの要望などを反映して、3万円もするツインスティックが発売されたりもしていました。

HORI - 「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」専用コントローラー ツインスティックEX

そんなバーチャロンの土壌が出来上がっているXbox360にて、今度は「バーチャロン フォース」が移植され、発売されることが決定したようです。

2on2のオンライン対戦がXbox 360で実現!『電脳戦機バーチャロン フォース』 - ファミ通.com

今回も、オラタン同様にHD化しての移植。また、自分はあまり詳しくなかったのですが、フォースの特徴でもある2VS2の4人対戦も、オンラインにて実現しているようです。ゲームセンターではツインスティック付筐体x4で実現していただけに、それよりもずっとコンパクトに家庭でネットを通じて対戦できるようになった、というのはファンにとってはうれしいでしょうね。

Virtual-On Force Ver7.7/電脳戦機バーチャロン フォース Ver.7.7公式ウェブサイト

Xbox360は、日本では完全にPS3に圧倒されてしまった形になっていますが、シューティングやギャルゲー、そしてバーチャロンなどのLive対戦ものと、なんだかんだいってユニークなゲームが集まっているハードでもあります。

現在だと、評価の高いForza3ベヨネッタがセットになって約2.7万円で購入できるエリートパッケージも発売されています。海外ではPS3より普及していますし、和ゲー・洋ゲー共にマルチ展開が基本ですので、ソフトも充実しています。バーチャロン フォースに興味のある方が、本体ごと購入しても十分楽しめると思いますね。(もっとも、バーチャロンフォースの発売は今のところ今冬というアナウンス。そのころにはまた別のいいパッケージや薄型、Natal同梱版などが出ている可能性もありますけどね。)

Live対戦に必要なゴールド会員権は、モンスターハンターフロンティアに12か月分のものがついてくることになったので、こちらを購入してしまうというのも一つの手かも知れません。

12ヶ月会員権が約4200円、上記MHFが約4700円と、500円程度しか変わらずMHFが1か月分無料で遊べる形になるわけですので。

その他、今は販売が停止されているツインスティックEXも再販されたりするかもしれませんね(まあかなりの率はオラタンでの購入組みとかぶっていると思いますが)。いずれにせよ、ゲーム不況の昨今、限られたファン向けのソフトであってもしっかり出してくれるところはありがたいですね。