今度は次世代iPod Touch試作機が流出?〜またもやベトナムで

次世代iPhoneがバーで流出して警察沙汰にまでなり、その後ベトナムで同様の端末が発見されるなど、いつに無く情報リークで騒がしいApple。今度は、またベトナムで流出騒ぎがあったようです。

動画:カメラ搭載の新 iPod touch 流出、またまたベトナム

今回流出したとされるのは次世代iPod Touch。背面にカメラが搭載されています。今回はテストモードではありますが動作もする模様。動画で、そのテストモードの状況も紹介されていますね。

しかし、今回もまたベトナムベトナムといえば、最近海外での生産・開発拠点として世界中の企業がコストパフォーマンスの点で注力している地域であるわけですが、こうも情報流出が頻発すると、ちょっと問題に感じますね。情報保持などについて、意識も体制もまだ十分に出来ていないところがあるようにも感じます。

ちなみに、流出内容としては次世代iPhone試作機とデザインが異なっているのが気になりますね。次世代iPhoneが6月か7月あたりに出るのであれば、次世代iPod Touchはその後。そうなるとデザインはそろえてくるようにも思うのですが。ですので、ちょっとこの試作機がどういう位置づけなのかは分かりません。(次世代iPhoneもデザインを大幅には変えてこない、という可能性も十分ありますが。)

6/7のWWDCまでもう時間もあまりありません。今回続いたこれらの流出騒ぎ、果たしてどういった結果に結びつきますか。