次世代iPhone試作機が再び流出・分解〜今度はベトナムにて

先日、シリコンバレーのバーで拾ったとされる次世代iPhone試作機をめぐり、警察沙汰にもなって大騒動となったことが記憶に新しいのですが、またもや次世代iPhone試作機の流出騒動が起こったようです。

Next generation iPhone unscrewed from Vietnam -- Engadget

今度は何故かベトナム。生産関係で漏れたのでしょうか?デザインはほぼ前回の騒動の時のものと変わっていませんが、底辺部のネジがなくなって綺麗になっているなど、ブラッシュアップはある模様。また、写真を見ると今回はディスプレイの画像も表示されているようで、遠隔ロック前にも写真を撮っていたいうことでしょうか。さらに、早くも分解されてしまっています。なかにはアップルロゴのついたチップも見られますね。

しかし、今回はどうしたんでしょうね、アップルも。いつもは本当に直前まで秘密にされていることが多かったのに。もしWWWDでこのままのデザインで出て来れば新鮮味はありませんし、逆に違ったら違ったで、試作機流出が意図的にカモフラージュとしてしくまれていたのでは、という推測も立ち、これはこれで感じ悪いところもあります。(警察による押収騒ぎになるくらいなので、ガチな気はしますが…)

今度はベトナムと言うことで、Appleがどういった行動に出ますか。