iPhoneOS4 beta3で回転ロック&iPodウィジェット機能搭載

Flash関連の規約変更で騒がしいiPhoneOS4。6/7からはじまるWWDCで次世代iPhoneが発表されると見られることもあり、ベータ版のバージョンアップがこまめに行われています。そのiPhoneOS4beta3において、新しい機能が搭載される模様です。

iPhone OS 4 beta 3 brings iPod widgets to the dock -- Engadget

こちらによると、マルチタスク向けにHomeボタンダブルクリックで表示されるアプリ切り替えメニューの中に、回転ロック用のボタンとiPod生コントロール用のウィジェットが搭載されるとのこと。

自分は以前からHomeボタン2度押しでiPodコントロールが出るように設定しており、曲の切り替えなどに利用していました。iPhoneBluetoothの対応が(おそらく意図的に)不完全で、ヘッドセットからの曲のスキップができません。iPhoneを取り出さずにただの音楽プレーヤとして没個性化するのを嫌ってのことだとは思うのですが、不便ですよね。このiPodコントロールは、一応ロックをかけた状態でも2度押しで表示でき、それなりに操作性改善につながっていました。

一方、iPhoneOS4からは、この2度押しがマルチタスクのアプリ切り替えに変更。iPodコントロールがどうなるか、気になっていたところでもありました。今回は、それに対する一つの開放を示した形ですね。アプリ切り替え部分をスワイプしないと表示されないようなど、前より手間は増えてしまいそうな感じもしますが。

あと、回転ロック機能が本体機能として搭載されるようになったのも大きいですね。ただ、iPadだと本体でロック用のボタンも搭載されており、結果的に機能がダブル形に。iPadもあの場所は消音スイッチになっていればよかったんですけどねぇ。

ともかく、3GSユーザーとしてはOS4の正式リリースが待ち遠しいところです。