iPhoneOS4のイベントが4/8に開催

先日、北米でiPadが発売され、自分も昨日レビューを掲載しました。

iPad、北米で発売〜 Wi-Fi版ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

一方で既存のiPhoneユーザーから気になるのは次のモデルのiPhone、そしてOS4.0。そのiPhoneOS4について、北米現地時間4/8 10AM(日本時間4/9 2AM)にAppleのイベントが開催されることになったようです。

Apple holding iPhone OS 4 event, April 8th! -- Engadget
アップル、4月8日に iPhone OS 4プレビューイベントを開催
Apple, 「iPhone OS 4」イベントを8日に開催 - ringo-sanco

iPhoneOSはiPhoneだけでなく、iPod TouchiPadにも搭載されているモバイル向けOS。これまで、iPad向けSDKなどでその存在や機能がいろいろ予想されてきており、iPhoneのモデルチェンジがだいたい1年周期であることを考えるとそろそろ明らかになってもおかしくないと思っていましたが、iPad発売直後におこなうというのはちょっと意外でしたね。iPadの売れ行きへの影響を意識して、少しずらしてくるかとも思っていたのですが。

iPhoneOS4ではマルチタスクが導入されるのでは、という話が出ています。現状iPhone向けのバージョンが3.1.3、iPadが3.2なわけですが、果たして4はいつごろ、どのように提供されるのか。

ちなみに、昨年の場合は3/12に招待状送付、3/17に一般公開、6/19に発売となっていたようです。そう考えると、約3週間遅れぐらいですね。

iPhone OS 4.0は火のない煙?–今SDKがないということは今夏の発表はムリ

気になるのは、iPadの扱い。そもそもiPadにOS4はどのような形で提供されるのか。発売して数カ月で劇的に機能が変わっても消費者が戸惑いそうな気もします。iPadの契約書では「OS3.Xの間は無償バージョンアップ」と書かれていましたが、OS4はどうなるか。iPhone3Gなどの経緯と発売時期を考えれば当然無償だとは思うのですけど。しかし、このiPhoneOS4の発表によって、次のiPhone待ちでiPad購入を見送る人も出てきそうな気もします。

それ以外では、iPhone3Gや旧型iPod Touchなどがどうなるかも気になるところですね。ハードウェアスペック的にかなり異なっているところもありますし。もし切り捨てが入ってくるのだとすると、いろいろ物議を醸しそうです。(次世代iPhoneを買う良い口実になるかもしれませんが。)

いずれにせよ、iPhoneOS 4の発表会が楽しみですね。