iPad専用国産ゲーム「Followars」発表〜Twitterアカウントを利用

いよいよ北米での発売が週末に迫ったiPadiPhoneで絶好調のApple新製品ということもあり、非常に大きな注目を集めています。一応、iPhoneのソフトをそのまま拡大して動作させることはできるようですが、大画面・高解像度という要素を生かした、新たなソフトも多数開発され、発売日のリリースを各社狙ってきています。

そんな中、日本のゲーム会社も、北米での販売にあわせて果敢に挑戦するソフトが発表されました。

マーベラス、iPad「Followars」。「Twitter」を利用したRPG風バトルゲーム - GAME Watch

開発元は「moon」や「ちびロボ!」など個性的なソフトを出してきた西健一氏率いるRoute24、販売元はマーベラスエンターテイメントとなっています。

ゲームの内容としては、iPadという客層を意識してか、非常にシンプル。Twitterの応用を全面に押し出しており、タイトルもFollowersという英語とwarをもじった名前。Twitterのアカウントからキャラを自動生成し、そのキャラ同士で対決させる、というものです。単純に言ってしまえばTwitterアカウントを使ったモンスターファーム、といった感じでしょうか。同様のキャラの自動生成のRPGゲーム、ということですと以前スクエニiPod向けに販売した、「ソングサマナー」というゲームが思い起こされます。

スクエニ、iPod用「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」。iPod内の音楽からファイターを召喚して敵と戦うRPG

上記のものは、iPodの中に入っている曲から戦士を作る、というもの。今回はTwitterアカウントを使うわけですが、発想は似ていますね。

また、iPadというタブレット型、大画面と言う特性を生かし、テーブルに置いて2人で向い合って対戦ができるというのもiPadならでは、という感じです。デザインも各種Twitter風になっており、世界共通で通じるものとなっており、カジュアル層を強く意識したタイトルに見えます。

発想がシンプルなものだけに、ある意味早い者勝ちとも言えるゲームデザインで、これを北米発売にあわせてきたのは良い戦略だと思います。iPadでは、iPhone以上にリビングやパーティなどで皆でわいわい見ながら利用する用途での付加価値が大きい分、こうしたシンプルに楽しめるゲームは結構うまく行くかもしれません。できれば、海外でシェアの大きいFacebookともついでに連携してしまえばもっといいと思いますけどね。

HDゲームでは技術力や自由度など各種海外のメーカーが先行しており、国内メーカーの海外進出は苦戦していますが、いつまでも国内固定客層にのみの市場では発展性に限界があります。カジュアル層向けのゲームで、海外の市場にも一石を投じることができるかどうか、AppStoreでのFollowarsの売れ行きに注目したいと思います。