長島☆自演乙選手がK-1 MAX日本代表決定Tを制覇

一時、一般人も巻き込んで大きく盛り上がっていた格闘技。自分は元々全日本プロレスファンで、他の格闘技としてボクシングやPRIDE、K-1なども好きでよく見ていたのですが、不正や裏組織とのつながりなどのトラブルもあり、最近はだいぶ興味が薄れているところがありました。

そんな中、興味深いニュースを目にしました。

長島☆自演乙が優勝! 初の全試合KOで完全制覇 - スポーツナビ|K-1 WORLD MAX2010〜日本代表決定トーナメント〜

K-1の中でもスタイリッシュなキックボクサーが多く魔裟斗選手などで若い人の人気も集めていたK-1 WORLD MAX。その日本代表決定大会において、コスプレ選手、長島☆自演乙☆雄一郎選手が優勝したと言うのです。

自分はニコニコなどをよく見ており、アニメも好きなのですが、これまで彼のニュースなどを見かけても「アニメコスプレをネタに注目だけ集めるイロモノ選手」という認識で、ほとんど関心を持っていませんでした。しかし、このニュースを見て驚いてチェックしてみたところ、思った以上に強いプレーヤーで、自分の考えは偏見だったと思い知りましたね。

特に決勝の試合は非常に熱いですね。1Rは効果的にパンチがあたり優勢、しかし2Rでは膝蹴りして体勢が崩れたところにパンチを貰いダウンして一転して振りになります。そのまま最終ラウンドに突入しますが、今度は自演乙選手が優勢。しかし、時間が後1分しかない、というところで最後相手の右パンチに対する強烈なカウンターで勝利。結果的に全3試合KOという見事な形でトーナメントを制覇してしまいました。お互いクリンチも少なく、ひたすら打ち合う試合で、とても熱い名勝負ですね。

試合を見ると、特にノーモーションで繰り出される右ストレート、フックが効果的ですね。日本拳法仕込みのものらしいですが、予備動作が少ない分パンチが繰り出されるまでも早く、非常によけにくそうなパンチでした。また当て感も大したもので、小さなパンチでもコツコツ相手の顔にヒットさせられるところがいいですね。

試合後のインタビューなどを聞いていても、擬似オタクという感じもしませんし、いろいろ多方面に配慮した発言もされており、好人物という印象。東方の入場シーンについても、ZUN氏に許可をもらっていたようですし、桃井はるこさんも祝福のメッセージを出しています。

Twitter / 博麗神主: おお昨日のK−1見忘れてた。東方のコスプレしてるんだ ...
Twitter / 桃井はるこ: 本当におめでとう! RT @s_aki: 乙くん、K ...

K-1的にも、K-1MAX日本を制したと言うことになると、これから扱いが変わってくるかもしれません。若い女性の人気を集めていたMAXでオタク文化が全面に出るというある意味カオスな状態ですが、彼の活躍にあわせてどういった展開を見せるか、興味深いところです。