Wii「ラストストーリー」コラムページ公開〜要塞・鉄の少ない世界などがキーに

WiiライクなPS3のモーション操作システムMoveでいろいろ物議を醸し出している中、Wiiの方でも一つ動きがありました。それは、Wii向けRPGとして期待されている「ラストストーリー」のコラムの公開です。

THE LAST STORY(ラストストーリー):コラム

Flash依存しまくりなのは何とかして欲しいなぁ、と思うところですが、最初のコラムでは舞台となる島「ルリ島」の説明を通じて世界観の手がかりが紹介されています。島、要塞に砲台、そして「鉄の少ない世界」。SF色を抑えた、というのは過去に自らが世に送り出してきたFFに対するアンチテーゼ的な意味合いもあるのでしょうか。なお、坂口氏のTwitterでは以下のようなコメントもされています。

かなりファンタジー世界です。騎士と傭兵。城と城下町。帝国と要塞・・・ 初心な感じでいきました。 RT @ta2ta: @auuo こういう世界観を待ってたんです!!さすが坂口さんはわかってらっしゃる!!
Twitter / 坂口博信: かなりファンタジー世界です。騎士と傭兵。城と城下町。 ...

いわば、ファミコン時代の比較的機械の少ないFF、ってところですかね。まあ、飛行船とかはありましたけど。今回、島が舞台と言うことで、世界的にはRPGとしては狭い感じもしますが、箱庭的な感じなっているんでしょうか?オブリビオンや過去に頓挫した64版MOTHER3のような、住民が実際に生活していてそれが複雑に絡み合う…、みたいな要素とかあってもおもしろいのかもしれません。

ともかく、今後の情報公開にも注目ですね。(ついでに、FlashでないバージョンのHPの公開も期待したいところ。iPhoneで見られませんし、マウスジェスチャーも効かないですし。情報公開として、わざわざ窓口を狭めている感じもします。)iPhoneから見た際はFlashなしのサイトで見ることができました。申し訳ありません。