GDC2010 PlayStation Conference開催〜モーション操作システム「Move」も正式発表

昨日より開催されたGDC2010。本日は、SCEPlayStation Conferenceが開催されています。以下のサイトでライブ中継も見ることができます。

GDC 2010 Live at GameSpot
PlayStation GDC Press Conference 2010 on USTREAM: Live stream of the Sony PlayStation GDC 2010 Press Conference. Playstation

自分も現在視聴中。内容については、気になる内容があればTwitterの方でコメントしていこうかと思います。

wapa (wapa2) on Twitter

一応、再度パネルの「最新のツイート」にも随時反映されるはずです。

P.S.

講演は40分ほどで終了。純粋にPlayStation Moveの発表だけだった模様です。以下、Twitterで書いた内容を簡単にまとめてみます。

  • 名称は「PlayStation Move」。講演ではPlayStation Move Systemと言われていた。
  • モーションコントローラについては呼称は無し?Wiiリモコンと同様、ストラップ付。
  • FPSなど用にオプションでサブコントローラ。アナログスティック付でワイヤレスヌンチャクという形。
  • ゲーム、PlayStationEye(カメラ)、PlayStationMoveのセットで$100以下。各単体の価格などは不明。
  • デモで紹介されたもの
    • モーションコントローラx2を使った剣のアクション。
    • モーションコントローラx1を使った卓球およびゴルフ
    • モーションコントローラx2を使ったアーチェリー
    • モーションコントローラx2を使ったボクシング(ストリートファイト
    • カメラで写りこんだ自分の姿と組み合わせたゲーム「Move Party」
    • モーションコントローラ版Little Big Planet
    • モーションコントローラ+サブコントローラでのTPS(SOCOM4)
  • サードの参加

全般的に、「Wiiで出来たことをHD&ワイヤレスで」、「カメラも組み合わせてEyeToy風ゲームも」というところでしょうか。目新しさ、というところでは少し劣りますが、各々の完成度はなかなか高い印象で、またWiiと似ているだけにWiiでのノウハウがサードにとって応用できそうなのもよさげです。Wiiではゲーマー向けにあまりWiiコントローラが活用されていませんでしたが、PS3ではユーザー層的にもよりゲーマー向けゲームへの応用が期待されます。サンドロットレギンレイヴと同系統のゲームをPSMove向けに開発とかできそうな気もします。

あとは、完全オプションであるということ、セットで$100以下というところがどうなるか。個人的にはWiiで夢見たゲーム性の拡張としてMoveには期待したいと思います。

P.S.2

PlayStation公式ブログでも紹介ページが出来ています。

Introducing PlayStation Move – PlayStation.Blog.Europe

サブコントローラは、アナログスティックに十字ボタンもついているようですね。サブコントローラにはストラップ無し。その他ゲーム写真なども多数公開されています。