iPad、北米での発売日決定〜Wi-Fiモデルは4/3、予約開始は3/12から

今やスマートフォンという枠に留まらず、世界中のモバイル業界を席巻しているiPhone。そのiPhoneを巨大化したような形で話題となっていたiPadですが、いよいよ北米での発売日が決定されたようです。

iPad launches on April 3rd, pre-orders begin March 12th -- Engadget

プレスリリースはこちら。
iPad Available in US on April 3

Wi-Fiモデルの発売は4/3。Wi-Fi+3Gモデルに付いては4月後半とアナウンスされています。また、予約開始が3/12からとなるようです。値段は既報通りWi-Fiモデルが16GB $499から。3Gモデルが$629からとなっています。Todayでの発売が多いAppleの製品としては、結構待たされた印象ですね。生産関係で手間取っている、という噂もあり、初回出荷などが十分なされるか、気になるところでもあります。

日本では4月に価格などの案内開始

日本などでの発売については、4月になってから価格等のアナウンスがされるとプレスリリースに書かれていますので、もうしばらく辛抱と言うところでしょうか。日本では4月後半にWi-Fiモデルと3Gつきモデルとあわせての発売になる見込みです。この辺も、生産量の関係があるのかもしれませんね。感じとしてはアメリカだけWi-Fiモデルを先行発売、4月後半に前モデルあわせて本当のロンチというところでしょうか。

日本の場合、果たしてどこが販売するのか、またソフトバンク以外の回線も3Gで使えるようになるのか、が焦点ですよね。iPad自体はSIMロックフリーの形で発売され、ドコモもiPad対応のSIM発売に前向きのようですし。一方で、ソフトバンクiPhoneに対する情熱も大きいので、北米のAT&Tのように結果的に独占という形もありえます。どうなることか。

また、国内での展開だと、あとはオンラインブックの整備がどの程度進むかも、販売に対して重要な要素になるでしょう。新聞やジャンプなどの週刊誌がさっくりとネットでダウンロード出きて見ることができれば、電車通勤の方とかにもメリットはありそうに思いますけどね。何かと動きの鈍い日本の出版業界がどの程度iPad発売に合わせられるか。

Flash不可」への対応も進む

iPadの弱点の一つとして、Flashが無いことが上げられますが、最近iPhoneの普及を受けて脱FlashHTML5対応の動きも徐々に見えてきました。ひとつは、航空会社Virgin Americaが、Flashコンテンツを排除したページを作成する、としているものです。

航空会社Virgin America、Flash排除&HTML一本化のサイト改装でiPhone対応 | パソコン | マイコミジャーナル

たしかに、予約などの手続きの部分をFlashに完全依存させる意義は少ないでしょうね。

また、見栄えの良いコンテンツ、動画の使用なども、iPadではHTML5に対応しているため、こちらで代替が可能になる可能性もあります。最近では、YouTubeHTML5対応のページなどを試験的に提供していますね。

YouTube、HTML 5 対応の動画プレーヤーを試験公開 - japan.internet.com Webマーケティング
YouTube - Broadcast Yourself

上記サイトでHTML5を有効にする、を選ぶとHTML5で再生できます。ブラウザはSafariChromeを使う必要がありますが。試してみると、Flashなしでも同等のサービスが得られます(動画フォーマットが一部限定されるようですが)。

他にも、日本ではニコニコ動画HTML5対応を検討している模様です。またすでに、bookmarkletFlashHTML5のタグに置き換えて再生対応させる、なんてものも公開されていたりします。

ニコニコ動画をHTML5で見るbookmarklet - saiten@blog - 何故かまだ学生な人のblog

iPhoneでは動画タグはまだうまく再生出きないようですが、今後のOS更新でもしかしたら対応が進むかもしれません。Flash非対応が何かと批判されるiPhoneiPadですが、数の力によってジョブスの思うように状況を変えていってしまうのかもしれませんね。

悩ましいモデル選択

今のところ、自分としては特にこれといった使用用途が思いつかないのは難なのですが、好奇心という意味で欲しいな、という製品でもあります。その場合、どのモデルを買うかが難しいところですよね。現状、iPhone3GS 32GBをすでに持っているので、3G機能付きだと通信費が倍になってしまいますし、かといって拡張性の無いiPadだと、最初に低いスペックのものを買って後で後悔するというのも無くはない。とりあえず16GBでいいかな、とも思いますが現在のiPhone3GSの容量より少なくなるため、iTunesの同期とかで面倒なことになる可能性もありますし。なかなか悩ましいところですね。ともかく、発売が楽しみです。