米任天堂、北米向け発表会を開催〜マリギャラ2やメトロイドの発売日も決定

最近、新型DSの噂でいろいろと話題になっている任天堂。その任天堂が、2月末にメディア向け発表会を開催する、と言う噂があり、いろいろ注目を集めていました。そんな中、サンフランシスコでNintendo of Americaが「Nintendo Media Summit」を現地時間の2/24 9amから開催しました。発表会の速報は以下のところで参照出来ます。

Nintendo Media Summit Live Blog - Wii News at IGN

またNOAも公式にTwitterによって実況をしていたりもします。フォローしておくといろいろと情報が瞬時に入って面白いです。

Nintendo of America (NintendoAmerica) on Twitter

発表内容として、噂にあった新型DSなどは無し。発表の目玉はWii向けのスーパーマリオギャラクシー2メトロイドの発売日発表&プレイアブルデモといったところでしょうか。以下、主要な情報のピックアップです。

上記以外にも、日本で発売済みのソフトや見慣れないソフトなどが発表されていました。今晩、プレイアブルのプライベートイベントがあるようなので、後でもう少し詳しい情報も出てくるでしょうね。Filing Smashとか、どんなゲームか気になるものもあります。

とりあえず、噂にあった新作DSは無し。まあ、DSiXL発売前なので当然ではありますが。GDC任天堂の大きな基調講演は無いみたいですし、あるとしても6月のE3ってところでしょうね。今回のラインナップも、E3までの展開発表、という感じが強いですし。

ソフトとしては、任天堂タイトルで大きな球がマリギャラ2メトロイド。また、サードソフトとしてMH3がオンライン無料で打ち出してきたのはちょっと驚きですね。サーバー費用はカプコン負担なのか、任天堂負担なのか。ドラクエIX任天堂販売になった、というのも興味深いです。ヨーロッパではレイトンを任天堂販売にしていたりしますから、それと同じような感じですかね。サードの海外展開を、任天堂がしっかりサポートしている、と言うところでしょうか。

雰囲気的には先日のMSが行ったX10のイベントと近く、大きなサプライズなど無しのメディア向け発表会、という感じでしたね。次のサプライズが出るまで、もうしばらく待つ必要がありそうです。