FFXIIIついに発売!出荷は180万本を達成

2009/12/17、ついにFFシリーズ最新作、FFXIIIが発売しました。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

発売前からいろいろ話題を振りまいていましたが、先ほど発売開始のカウントダウンイベントが渋谷TSUTAYAで開催。ネットでもライブ中継が流れていたりしました。

http://www.kotaku.jp/2009/12/ff13_event_live.html

そのイベントには、スクエニの和田社長も登場。「期待を裏切らない出来」と述べた上で、出荷数にも言及しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000002-maiall-ent

すでに上記ニュースにも掲載されていますが、出荷本数としては180万本を達成しているとのこと。これが初日、初週、追加オーダーを含めてどこを指しているかは明らかではないですが、とりあえず初週ミリオンはやはり確実といったところでしょう。あとは、ひとつの目安である200万本をどうやって達成するか。この180万本の出荷をどのぐらいのスピードで裁けるか、追加出荷が出来るかが鍵となってきそうです。

ネットなどでは、フラゲ情報などで一本道で自由度が乏しい、キャラの性格が微妙といった批判もある一方、グラフィック的にはJRPGトップという賛辞も聞かれます。今後、どの程度口コミで評価が続くか、中古戻りをどの程度避けられるかなども、売れ行きには影響してくるでしょう。果たして、PS3を加速するキラーとしてどの程度の成果をあげられますか。