iPhoneをカーナビ風に使用〜ドッグ付きFMトランスミッタ

8月に購入以来、毎日のようにいじって遊んでいるiPhone。そんなiPhoneも周辺機器を購入することでその活用の幅が広がってきます。iPhoneで特に価値のある機能として、Googleマップと音楽機能があるのですが、これらを自動車でも利用するために、いろいろとFMトランスミッタや固定用ドッグが発売されています。そんな中、サンコーで以下の商品の取り扱いが始まったようです。

サンコ- iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコン IPFMR004

サンコ- iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコン IPFMR004

サンコー、iPhone対応のリモコン付きFMトランスミッタ -AV Watch

シガレットホルダーからの給電に対応し、iPhoneを固定可能。さらに、FMトランスミッタ機能で音楽をFMラジオにとばすことができ、iPhoneのイヤホンジャックと本体をケーブルで接続することで、ハンズフリー通話も実現したりします。さらに、外部へのUSB電源出力も可能で、かなり多機能ですね。

「ALLKIT」という製品と同じものか

この商品なんですが、どうやら以前よりヤフオクやネット通販などで売られていた「ALLKIT」という商品と同じように見受けられます。レビューもいろいろネットで参照できます。

FMトランスミッター ALLKIT
女子iPhone部  iPhone3G対応のFMトランスミッターAllkitを買いました(レビュー)
THE POOH FILES: iPhone,iPod用のFMトランスミッターを調達

また、英語ではありますが、海外での紹介ビデオも機能を知る上で分かりやすいです。

海外通販、Amazonなどでも同じものらしき商品はいろいろ見受けられるようです。このサンコーのものは追加でリモコンもついているようですが、ぱっと見た感じリモコンに液晶がついてそうに感じますが、単なるシール・飾りの模様。このあたりは、紛らわしいというか、なんというか中国製のあやしげアイテムっぽいノリを感じますね。

自分が使ってみた感想

実は、自分も上記のようなレビューを参考に9月ぐらいに、ALLKITっぽいものを購入しています。自分の使った感想を以下に述べてみたいと思います。

まず、FMトランスミッタ機能について。周波数バンドについては、細かい調整も出来て、いくつか値もプリセットとして保存できるので、車のラジオのコンディションにあわせてセッティングできます。で、実際に音をとばしてみた感想ですが、ノイズが載ったりとかはしないのですが、音がちょっと安っぽく、軽い印象。まあ、普通に流し聴きする分には大きな問題になりませんけど。

ホルダー機能としてですが、固定部分はいろいろな機器を挟み込めるようになっているものの、iPhoneに対しては結構ギリギリ。自分は薄手のiPhoneのケースを使っているのですが、この状態だとホルダーの締め付けは1段階できるかどうか、というところ。最も、ギリギリ挟まっている形なので安定性は十分あります。シガレットホルダーからのアーム部分も、適度な固さ。走っていてもiPhoneが垂れてくるということはありません。(ただ、シガレットホルダーに奥深く差し込んでいないと、その部分がまわってしまいiPhoneが垂れることは一度ありました。)

固定中は、iPhoneをカーナビライクに使えるのもいいですね。車にカーナビはついているのですが、若干古いデータのため、たまに道が無かったりするのですが、Googleマップなら最新データが取ってこれるので分かりやすいです。道案内をリアルタイムにはしてくれませんが、GPSで現在位置の表示はできますし、3GSではコンパス機能もあるので、表示はうまく連動させることができます。ただ、さすがに運転中に凝視するにはちょっと画面が小さい感じはしますね。あと、iPhoneの自動ロック機能を切っておかないと、走行中にスタンバイになってしまいます。

その他、ハンズフリーやUSB充電機能などは特に使ったことはありません。イヤホンジャックにケーブルを繋いだりするのも面倒ですし。

コストパフォーマンスの高い多機能商品

以上、ざっくりと自分の感想なども述べてきましたが、個人的には満足度の高い商品です。とりあえず、これ一つあれば車の中でのiPhone活用が一通りできる、という感じです。値段も3000円程度とお手頃ですし、とにかく最高クオリティのブランド物を求めるということでないのならば、オススメの商品のように思います。今回、サンコーという、比較的名の知れたところが扱いだしたので、入手しやすくなったのもいいですね。アキバにある店頭でも実機をもしかしたら確認できるかもしれません。iPhoneの車用充電器やFMトランスミッタを探している方は、検討対象に入れてみてもいいんじゃないでしょうか。